2021.05.20
今こそ見直したい!プロジェクト管理の大切さとツール活用術!
この1年で飛躍的に導入率が高まり、今も多くの企業が推奨する新しい働き方・リモートワーク。企業、スタッフ双方にメリットの多いワークスタイルですが、その裏で不安要素も存在します。その代表的なものが「プロジェクト管理のしづらさ」です。スタッフ同士が離れた場所で働くためリアルタイムで細かいコミュニケーションが取りづらく、進捗管理が行き届かなかったり、情報共有不足や認識違いなどが起こり、ミスや遅延などを引き起こしたりという危険性をはらんでいます。
こうしたデメリットを回避しながらリモートワークを継続するには、進捗やスケジュール、タスクなどを管理できる「プロジェクト管理ツール」の導入と活用が不可欠です。そこで今回は、リモートワークを加速させるプロジェクト管理ツールの重要性と、その活用方法について解説をしていきます。