サービストップに戻る

多言語・グローバルサイト制作

多言語・グローバルサイト制作においては、単に日本語のサイトを多言語化するのではなく、
国や地域の事情にあった戦略を策定することが重要です。

多言語・グローバルサイト制作

多言語・グローバルサイト制作
サービスの特徴

グローバル戦略からサイトのあり方を定義

多言語・グローバルサイトを制作する時には、まずお客様のグローバル戦略を理解し、何種類のサイトを構築すべきかを検討します。現地法人の業務負荷、ターゲットユーザーとその言語など、様々な点を考慮しながら決定していきます。 各国ごとに力の入れ具合を見定めながら、場合によってはデザイン流用やCMSの導入なども検討し、あるべき形を明確にします。

国ごとに異なる文化や商習慣を理解する

日本のサイトを単に多言語化するのではなく、国ごとにあった情報発信、営業戦略を考えたサイト構成、ドメインやサーバを検討します。特に中国はメイン検索エンジンが「百度(バイドゥ)」であり、まったく異なる戦略が必要です。

検討した戦略や体制は関係者全員で共有

多言語・グローバルサイト制作においては、大勢のプロジェクトメンバーが参加し、意見をまとめていくのが大変ということが起こりがちです。全体の戦略やプロジェクト体制を関係者全員でしっかり共有することが重要です。サイトの方向性、各サイトのターゲットユーザーや発信する情報、責任者や更新者を記載した体制表などをドキュメント化し、関係者全員が認識を合わせた上で進行していきます。また、ブランドイメージを統一させるためにガイドラインを策定することもおすすめします。

多言語・グローバルサイト制作に関する
よくあるご質問