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生活空間を彩る多様な製品を検索しやすく改修
「DNP大日本印刷 生活空間事業部サイト」
大日本印刷株式会社

credit

ローンチ日
2019年6月27日
制作期間
3カ月
弊社担当
河野吉雄(プロデューサー) 小林直美(ディレクター)
URL
http://www.dnp.co.jp/kenzai/

problem - 課題

数百もの柄からほしいものをいかに見つけるか

住宅の設計において、使用する建材の素材や柄の選択は重要なポイントです。
大日本印刷株式会社(以下、DNP)生活空間事業部様では、床や収納、建具などに使用する様々な製品を建築設計事務所等の方々向けに提供していますが、以前のサイトではブランドごとに製品の一覧から探すしか方法がありませんでした。また、製品のサンプルを請求する際にはフォームに品番を手動で入力する手間がかかっていました。
こういった不便さを解消し、さらに自社製品の強みをきちんと伝え、現在のWebのトレンドにも合わせたサイトにリニューアルしたいとのご相談をいただき、今回のプロジェクトがはじまりました。

approach - 提案

製品の絞り込み機能を搭載、カタログとも連携

スムーズに製品を探せるようにするには、カラーや柄、ブランド、品番など様々な項目から製品を絞り込めるようにする必要がありました。
製品情報の詳細はお客様側でCMSを使って登録するため、既存サイトを運用管理する会社と協力の上、弊社ではUI設計、全体のデザインなどを中心にご提案を行いました。
紙のカタログからQRコードを読み取ってサイトへ遷移してきた場合もすぐにサンプル請求できるようにする配慮や、カタログの配布期日にあわせたリニューアル完了といった、タイミングを合わせた高度なスケジュール管理を必要としましたが、関係各社で密な連携を取り、無事公開に至りました。
(キャプチャはリニューアルした製品検索画面)

result - 効果

CV率が上がり、サンプル・カタログ請求数が増加

新しいサイトでは、絞り込みをしてほしい製品にチェックを入れたらその情報がフォームに引き継がれるので、製品の選択からサンプル請求までの流れがとてもスムーズになりました。
その結果、請求途中でやめてしまうお客様が半分程度に減少、サンプル・カタログ請求に至る割合(CV率)が0.5ポイント改善し、一度に請求いただくサンプル数も増加しました。
サイト利用者からも、製品を検索しやすくなったとの声をいただいています。
今後は新たなコンテンツの追加など、さらにサイトを充実させていく計画も進んでいます。

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