一覧へ戻る

黒部ダムのダイナミックな魅力を最大限訴求し、さらに愛される観光地へ「黒部ダム公式サイトリニューアル」
関西電力株式会社

credit

ローンチ日
2018年6月
制作期間
4カ月
弊社担当
河野吉雄(プロデューサー) 田島邦彦(ディレクター) 伊藤きよね(ディレクター)
URL
https://www.kurobe-dam.com

problem - 課題

デバイス最適化・ナビゲーション・コンテンツ・デザイン・更新性など多岐にわたる課題

観光地として年間100万人が訪れる黒部ダムは、関西電力が建設し、維持管理しています。
黒部ダムの公式サイトでは、観光情報やアクセス方法から、黒部ダムのライブカメラまで、黒部ダムに関する情報を発信していますが、リニューアル前のサイトは課題が多岐にわたっていたため、リニューアルのポイントを大きく3つの軸で定めました。

①デバイス最適化とナビゲーション見直し、コンテンツの整理により、ユーザーにとって必要な情報にたどり着きやすい設計
②大きく掲載した画像・親しみやすいアイコンとカラーリングで、黒部ダムの魅力のさらなる訴求
③サイトの更新性を高め、すばやい情報発信を可能にする

(画面イメージはリニューアル前のサイト)

approach - 提案

アクセス解析をもとにした、リニューアル要件の策定~デザイン提案

①どのようなサイトを目指すべきか、リニューアルの要件策定をアクセス解析をもとに行いました。古いコンテンツが蓄積され、サイトの構造もつぎはぎ状態だったため、アクセス解析をもとにコンテンツの重要度を決定・取捨選択し、ナビゲーションとサイトの構造も改善しました。

②画像が小さい・コンテンツ間の余白が無い・画面幅が狭いといった様々な課題があったデザインも、リニューアルにより一新しました。黒部ダムの魅力である雄大な自然が引き立つよう、メインビジュアルはPC・SPともに画面いっぱいに表示されるようにデザインし、アイコンやカラーリングで親しみやすい印象にデザインしました。

③黒部ダムで行われている様々なイベントや、新しい観光スポットについて、以前はCMSでの更新機能が無いため素早い情報発信ができていませんでした。そこで、お知らせやイベントもCMSでの更新を可能にしました。

result - 効果

主要ページへのアクセス数が1.4倍に増加。 臨場感のあるメインビジュアルとデザインも好評な魅力あふれるサイトに

リニューアル後3か月で、主要ページへのアクセス数が1.4倍に増加。
ナビゲーションとサイト構造が適切になったことで、サイトリンクが検索結果に表示され、ユーザーは目的のページにたどり着きやすくなりました。
また、リニューアル後のデザインについては、SNSでサイトが見やすくなった等、ご好評いただいております。
CMSにより更新性も高くなり、黒部ダムのタイムリーな情報や魅力を存分に伝えることのできるサイトになりました。

一覧に戻る