Blogブログ

ブログ
一覧へ戻る

【初心者向け図解付き】無料でGoogleアナリティクスのレポートを簡単自動作成!:ルッカースタジオ(旧データポータル)の使い方

Looker Studio-ルッカースタジオ-(Google データポータル)では、Googleアナリティクスと連携してアクセスレポートを簡単に作成できます。

・見やすくわかりやすいアクセスレポート作りたい

・毎月のアクセスレポート作成時間を短縮したい

・無料でアクセスレポートを作成したい

といったWeb担当者の方におすすめのツールです。


また、社内でGoogle Analyticsをよく知らない人に現状共有や説明をする時も、Google Analyticsにログインしてそのまま色々な箇所をクリックしていき、データをバラバラとみてもらうよりも、このようなレポートだと必要なデータを視覚的にわかりやすく見せることができ、より理解してもらう事ができます。

早速一緒に作ってみましょう!

bnr_300_150.jpg

Looker Studio-ルッカースタジオ-(Google データポータル)で作成できるレポート

Looker Studioでは、下記のように自由なレイアウトで視覚的に見やすいレポートを作成できます。

Googleアナリティクス以外にも、サーチコンソールやエクセルファイルなど様々なデータを追加することが可能です。

一度レポートを作成すると、期間指定をするだけで最新のデータに更新され、URLを送付して共有したり、PDF化して印刷することも可能です。


Looker Studio-ルッカースタジオ-(Google データポータル)でのレポートの作り方

今回は1で紹介したレポートの作成手順を紹介します。

2-1:Looker Studio-ルッカースタジオログイン方法

Googleアカウントを持っている場合、下記よりルッカースタジオにアクセスできます。

https://datastudio.google.com/

アカウント設定のポップアップが出た場合、必要事項を入れて「続行」を押します。

2-2:レポートの新規作成

「空のレポート」をクリックします。

データソース選択画面が表示されるため、Googleアナリティクスを選択します。

使用したいGoogleアナリティクスのアカウント・プロパティを選択し、右下の「追加」を押します。

その後ポップアップが表示されるため、「レポートに追加」を押します。

2-3:日別のユーザー数とCV数のグラフ作成方法

「レポートに追加」を押すと、下記のような編集画面が立ち上がります。
赤枠内のように不要なレポートが表示されている場合は、クリックして選択して削除します。

今回はユーザー数を棒グラフ、CV数を線グラフで作成します。
メニューよりグラフを追加→「折れ線」→「複合グラフ」を選択します。

下記の画面に切り替わったら、マウスをドラッグして横長の長方形を書きます。

下記のようなグラフが作成されます。

右側のデータより、ディメンションを「日付」に変更します。

次に、その下の指標を「アクティブユーザー数」に変更します。

その下の「セッション」をクリックして、コンバージョン設定している指標を選択します。eコマース設定をしている場合は「トランザクション」

コンバージョン設定をしている場合は、

UA:コンバージョン数のカテゴリにある、ご自身のGoogleアナリティクスで設定している「コンバージョンの名称+Abandoned Funnels」と書かれているものを選択します。

※コンバージョン名称は、Googleアナリティクスで登録した名称です。「お問い合わせ完了」や「購入」などの名称で設定されていることが多いです。

GA4:コンバージョンを選択します。

このままですとユーザー数が多い順に左から並んでいるので、日付順になるように並び替えます。
並び替えの項目の部分で「日付」「昇順」を選択すると、左から日付順に並ぶようになります。

次に、グラフを整えます。
右側のメニューにある「スタイル」を選択し、系列番号1は「棒」を選択します。

系列番号2は「折れ線」、軸は「右側」を選択します。この画面でグラフの線の色を変えることもできます。

以上で日別のユーザー数とCV数のグラフは完成です。

※GA4でコンバージョンの種別ごとの数値を見たい場合は、下記のように「グラフを追加」→「ピポットテーブル」→列のディメンションを削除して「指標」を「コンバージョン」にするとコンバージョン種別ごとの数値を確認可能です。

2-4:基本指標と昨年対比

次に、1か月間の基本指標と、昨年対比を表示するようにします。
「グラフを追加」→「スコアカード」を選択します。

データを表示したい場所でクリックすると、数が表示されます。
右側のデータの「セッション」をクリックします。

「アクティブユーザー」をクリックすると、ユーザー数が表示されるようになります。

比較期間を指定します。「なし」をクリックします。

カレンダーが立ち上がります。右上の「なし」をクリックします。

「前年」をクリックして「適用」を押すと、ユーザー数の下に昨年対比のパーセンテージが表示されます。

同じように、「セッション」「ページビュー」「ページ/セッション」「平均セッション時間」「直帰率」「コンバージョン数」を追加すると、下記のようになります。

※コンバージョンは先ほど同様にUAの場合は自身のGoogleアナリティクスで設定している名前の項目を選択肢、GA4の場合は「コンバージョン」を選択します。

※GA4の場合、「総ユーザー数」「セッション」「エンゲージメント率」「コンバージョンまたはトランザクション」の数値がおすすめです。

図形で見出しを作成して、レポートを見やすくすることもできます。「挿入」→「長方形」を選択し、任意の場所に図形をドラッグして書きます。

図形を配置後、右側で塗りつぶしの色や枠線の色も選択可能です。

「挿入」→「テキスト」でテキストを挿入することもできますので、見出しなどを配置して見やすくすることができます。

2-5:閲覧デバイス割合の円グラフ、セッション数や直帰率の表作成方法

次に、円グラフの作成方法です。
「グラフを選択」→「円グラフ」を押します。

右側の「メディア」をクリックします。

「デバイスカテゴリ」を選択すると、デバイス毎の割合のグラフが完成します。

次に、セッション数や直帰率の表を作成します。「挿入」→「表」を選択します。

ディメンションの「メディア」をクリックします。

「デバイスカテゴリ」を選択してクリックします。その次に、指標の「ページビュー数」を選択して、「セッション」をクリックします。
「指標を追加」を押して「直帰率」や「平均セッション時間」なども追加します。

表を見やすく整えます。赤枠部分の鉛筆マークをクリックすると、見出しのテキストを変更できます。

鉛筆マークをクリック後、下記の赤枠内に任意のテキストを入力します。

以上でデバイス毎の割合円グラフ、セッション数や直帰率の表は完成です。

Looker Studio-ルッカースタジオ-(Google データポータル)で自由に日付を選択できるようにする方法

最後に、作成した表やグラフの期間指定を一括でできるようにします。
「挿入」の下の方にある「期間」をクリックします。

レポートの右上のほうにクリックして配置します。「期間を選択」をクリックします。

カレンダーが表示されるため、期間を選択して「適用」を押します。
すると、すべてのレポートの数値が指定した期間のものに更新されます。

完成したレポートは下記になります。

基本のレポート作成方法は以上です。

一度レポートこのひな形を作成しておくと、月初に期間指定するだけでレポートを作成できるので、業務の効率改善にも大きく役立ちます。

ここで紹介した以外の指標もレポートにすることができるので、毎月レポートしている内容に合わせてカスタマイズしてみてください。

ーーーーーーー

当社ではLooker Studio(旧データポータル)のレポートのテンプレート作成も可能です。

そして、レポートを作成した後は作ったら終わりではなく、“今どのような課題があるのか?”“どのように改善していくべき?”が、重要になっていきます。

サーチコンソールのデータや売上データなどと連携させたい場合や、レポートを作成したものの、どう活用していいか分からない方もお気軽にアリウープにご相談ください。

GA4移行したものの設定ができているか気になる…という方は以下ホワイトペーパーを活用ください。GA4で正しい分析・解析を行い、PDCAを効果的に回して、サイトを成長させる方法をお伝えいたします!

↓ダウンロードはこちら

成果に繋げるアクセス解析のポイント
GA4初期設定確認シート付

この記事を書いた人

Kiyone Ito

Marketing Director

大手家電メーカーサイト、大型商業施設やホテル・観光サイト、BtoB製品サイト、コーポレートサイトなど幅広い案件を担当。 特に、アクセス解析やヒューリスティック評価による、課題抽出や改善提案を得意とする。