驚きと感動のスーパープレイを驚きと感動のスーパープレイを
ALLEYOOP DAYS
2018.12.10

Web担当者研修へ!原のとある1日(名古屋編)

みなさんこんにちは。
今更ですが、夏休みに能登半島でコシヒカリをいただきました。
あまりに美味しく、感動し、涙し、喜びを噛みしめているうちに、気づけば1食で5合食べてしまっていた原です。

本日は前回の明石編に続き今回は名古屋編をお送りします!

Web担当者研修@名古屋


アリウープでは、WebコンサルティングやWeb制作・運用の他にも、企業様が抱える社内のWeb担当者の育成・体制構築等のお悩みに対し、それぞれの企業様の状況に合わせた研修を提供しております。
今回は名古屋のとある企業様の「グループ会社のWeb担当者様を40名程集め、Webサイトの改善スキルを高める研修をおこないたい」といったニーズを受け、研修を実施させていただきました。
その内容をお送りしたいと思います。
 

Web担当者研修にむけて

今回は各グループ会社からそれぞれ担当者様が参加されます。
その為、
・事業内容
・ターゲット(BtoBやBtoCなど)
・Web活用の目的(問い合わせ拡大やブランディング、採用など)
・Webサイトの規模
・Web運用体制
・Web運用予算
・Web運用上の課題
・Web担当者の立ち位置・役割
・Web担当者のスキルレベル
など
あらゆる与件が一定でない中で、全員が明日からの職務に活かすことができ、満足していただける研修の構成が必要でした。
各社のWeb担当者様にアンケート調査・ヒアリングを実施し、代表の河野とコンサルタントの坂口と原で議論を重ねながらオーダーメイドの構成を組み上げていきました。
結果、全3回の日程で基礎から応用をカバーしつつも、ワークショップを多く取り入れ、基礎を理解している人でも、ワークショップで実践的なノウハウなどを新しく学べるように構成しました。


※こちらは事前アンケートを目にもとまらぬ速さで集計する坂口
 (手法は本人の裁量に任されています。)
 

Web担当者研修当日

当日は新幹線で朝から移動。
車内では、当日のワークショップの流れを坂口と入念に確認。
(途中から味噌カツのことばっかり考えていたことは内緒です。)

無事現地につき、研修がスタート。
午前は河野がWebの基礎知識と考え方をWeb活用の成功事例等を交えながら解説します。

その間、坂口・原は講義の間は受講者の反応や行動を見つつ、どのようなところに興味がありそうか、難易度は適切そうかなどを注視して2回目3回目の講義内容の調整材料とします。

・・・

ふう。
お昼です!お昼ごはんです!

河野「あんまりお腹いっぱいになるのは好きじゃないから米あげる」
原「えっ!いいんですか!?」

※定食の新しい形

僕はさまざまな人に支えられて太らせていただいています。
ありがとうございます。

・・・

さて、お腹いっぱいの午後はワークショップメインで進行します。
初日のワークのテーマは「カスタマージャーニーの考え方」と「仮説設定と仮説分類」についてです。
グループに分かれて様々な意見を出し合っていただき、僕たちも「なるほど!」と思う意見が出たり、とても盛り上がったワークショップでした。

※カスタマージャーニーの意味についてはこちらの記事をご覧ください。

ご紹介したのは1日目の内容ですが、2日目、3日目も午前中は講義、午後はワークショップメインというようなタイムテーブルで進行しました。
各回終了後には質疑応答の時間を取って、みなさんの「自社サイトを良くしたい!」という思いに応えようと相談を受けていると、ふと1時間経っていた日もありました。笑
 

Web担当者研修を終えて

全3回の研修では毎回終了後にアンケートに記入いただいてたのですが、なんと全ての回でほぼ満足度100%(未記入が数件あったが不満などは無し)の評価をいただくことができました!!
後半になるにつれ難易度があがっていくので、「内容が難しい」といった回答もありましたが、「ワークショップでわかりやすく学べた」という声もあり、やはり他者との意見も交わしながら実際に取り組み学ぶワークショップは人が集まる研修ならではで効果的だなと感じました。
今後も研修プランに積極的に組み込んでいこうと思います!

最終日は研修終了後、パートナー企業様と打ち上げに。
そこでは嬉しいサプライズが・・・

それでは最後に照れ笑いする河野をどうぞ!

※勝手に河野の写真を掲載しているので、
 もしかすると期間限定公開となるかもしれません。
 

Web担当者研修についてお気軽にご相談ください。

上記のようなWeb担当者様向けの研修を検討されている企業様は下記から「セミナーに関するお問い合わせ」を選択いただき、まずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせページ

みなさまのお悩みをお聞きして、どのような研修プランがいいかご提案させていただきます。
 

Web相談サロン in 大阪


アリウープではセミナーなどで受講者の方から
「すごく初歩的な質問なのですが。。」
「お仕事につながるかわかりませんが。。」
といったようなお話を受けることが多くありました。

“社内では聞ける人がいないし、こんなこと制作会社に聞くのは気が引ける”
そういった方々のお悩みを解決したくこの度サロンを始めました。
お気軽にWebに関するお悩みをご相談ください。

例えば…
・課題発掘
・目標設定
・体制構築
・予算獲得
・社内Webスキル向上・・・
などについてのお悩みから、
普段の業務で
”Web担当者になったけど次に何をしたらいいか今更聞けない・・”
”初歩的な質問過ぎて周りの社員には聞きづらいな・・・”
”上司に頼まれたこのWeb作業もっと楽にできないかな?”
”自社サイトが良いか悪いか分からない。どこから改善したらいいのかな?”
”効果のあるWebサイト作ってみたいけど、最近のトレンドって?”
という悩みまでなんでもご相談ください

【こんな方は是非】
・Web担当者
・Webを活用したいと考えている方
・広報/販促

【開催日】
毎週 火・木 開催
9:00~19:00

【費用】
無料

【予約】
完全予約制
★電話相談や出張相談も可能ですのでお気軽にお問合せください

【お申込み方法】
下記お申し込みフォームより必要事項をご記入ください。

無料Web相談サロンお申し込みフォーム

美味しい珈琲(こだわりの珈琲豆店で購入しています!)と美味しいお菓子をご用意してお待ちしております!
気楽にお話ししましょ〜!