Facebookが注目を浴び、多くの企業が販促活動にFacebookページを活用し始めていた当時、メーカーズシャツ鎌倉様も同様に、情報発信をしていきたいという意向がありました。
しかしながら、そもそもFacebookとはどのようなものなのか、どのように開設しユーザーとコミュニケーションをとって運用していくべきなのか分からない、というところからご相談をいただきました。
まずはFacebookページを立ち上げるため、必要な情報や素材などお客様と一緒に検討し進めていきました。
SNSでは、立ち上げ後の運用をいかに自社でうまく行っていけるかがポイントとなるため、Facebookページの基本的な操作方法から、どうすれば「いいね!」ボタンを押してもらえるかなど、投稿内容のポイントまでレクチャーを行いました。
他の媒体で使用している宣材写真やコンテンツを2次利用するなど、あまり負荷をかけずに運用する現実的な方法もご提案させていただきました。
Facebookページは開設しても運用が続かないケースが多く見受けられますが、メーカーズシャツ鎌倉様ではご提案した運用方法で、その後も継続的な情報発信、ファンとの交流が続けられています。
写真とともに商品の特性などの説明も分かりやすく添えるなど、丁寧な投稿を積み重ねることで、多くの「いいね!」をいただけています。