一覧へ戻る

AGF Facebookアプリ「スティック・フレンズ診断」
味の素ゼネラルフーヅ株式会社(AGF)

credit

ローンチ日
2012年9月24日
弊社担当
河野吉雄(プロデューサー) 吉川兼三朗(ディレクター)
広告代理店
博報堂・博報堂プロダクツ
URL
公開は終了しました

approach - 提案

Facebook上でのバズ・マーケティング

AGF様の主力商品であるブレンディ、マキシムのスティックタイプ10周年記念キャンペーンに合わせ、SNS上での話題作りを目的にFacebookアプリを担当しました。

博報堂・博報堂プロダクツと協力し、アプリの企画から設計、開発、ローンチ後の保守運用を弊社にてサポート。AGFスティック19種のフレーバーを架空の人間関係に見立て、「ウソだけどホントのような、面白おかしい人間関係」を楽しめるアプリとして、2012年9月に公開しました。

result - 効果

1日15万人が利用する人気アプリに

アプリ公開後は、思わずツッコミたくなるキャラクター設定と、絶妙な友人抽出のアルゴリズムが評判を呼び、ピーク時には1日15万人、累計で90万人以上のユーザーに遊んでもらえる人気アプリとなりました。

他のユーザーへの拡散効果も非常に高く、10周年キャンペーンの成功に貢献したキラーコンテンツとして、AGF様からも高い評価をいただいています。

※キャンペーンの終了に伴い、2013年3月をもってコンテンツはクローズしました。

一覧に戻る