Blogブログ

ブログ
一覧へ戻る

もっとアリウープを知ってもらおうプロジェクト!第二弾 〜スタッフ紹介はじめました!〜

そろそろ夏本番。うだるような暑さの中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
汗だくで外から帰って来た時、涼しい社内でアイスを食べるのは至福のひと時ですが、
かき氷器があればもっといいのになあ…と思う今日この頃です。(個人的願望)

さて、前回「もっとアリウープを知ってもらおうプロジェクト」第一弾が無事終了し(詳しくはこちら)、第二弾の”スタッフ紹介プロジェクト”がスタートしたので、
”冷やし中華はじめました!”…ではなく、”スタッフ紹介はじめました!”のご案内をさせていただきたいと思います。

アリウープのスタッフてどんな人?

今までサイトに掲載しているスタッフ関連情報・・・といえば、名刺でわかる社員の個性という「アリウープのスタッフが持つ名刺は、12色のキーカラーに分かれ、それぞれの色に意味が込められていますよ」と説明しているページのみだったのですが、意外(!?)にも閲覧してくださる方が多く、初めてのお打合せ時に話のネタとして盛り上がったりしています。

今回、上記ページが好評という流れもあり”もっとアリウープを知ってもらおうプロジェクト第二弾”として(ピックアップなので全員ではないですが)さらに個々に焦点を当てるべく、スタッフ紹介を作成することになりました。

ページを作成するにあたり、どんな項目があればいいか、ああでもない、こうでもないと数か月にわたり若手スタッフからベテランスタッフまで皆で協議。
沢山の案が出たのですが、もし仕事をご一緒させていただいたら…とその時の心意気を伝える”未来のクライアントへの一言”や、社内の空気感がリアルに伝わる”チームメイトからのコメント”等、厳選した項目を採用しました。

このページは”自分のショールーム”になるよう、名刺の色と連動しており、写真や文章の規定も特に作らずに、自由に自己プロデュースしてもらえる場になっています。
また、”制作実績”では、アリウープと歩んだ歴史が一目でわかるように、携わったプロジェクトを蓄積していけるので、きっとスタッフ自身のモチベーションUPにも繋がると考えています。

会社とスタッフが一緒に成長していく…これはとても幸せなことですよね。

では、今回も撮影風景をチラりとお見せ致します!↓

罠2:「スピード優先」が仇となり…

Webサイトの制作プロジェクトを進行する上で最も重要なのは「要件定義」をしっかりと行うことであると言えます。

要件定義では「プロジェクトの目標」「目標達成のためにどのような機能・企画を作るか」「誰が、どこまでを対応するか」「いつまでに完成させるのか」といったことを定めます。こうしたことを議論し、資料に落とし込み、関係者全員の合意を得るための作業であり、「プロジェクト全体の地図」を書いていくようなものです。

要件定義段階ではデザインなどは作らず、議論と資料作成が中心の地味な期間と言えなくもありません。「とにもかくにもサイトのイメージをつかみたい」「細かいところは後で決めよう」など、スピードを優先して要件定義を疎かにしてしまうと、ある程度進んだ段階で「これはできない」「この作業の担当者が誰なのか決めていなかった」といった抜け漏れが発生し、最悪の場合、プロジェクトを中断せざるをえない状況になってしまいます。

したがって、細部まで詰める労力を厭わず、初期段階でしっかりと要件定義を固めるようにしましょう。ただし、要件定義に希望を盛り込み過ぎてしまうと、いつまで経っても制作がスタートできないということにもなりますので、「要件定義はいつまでに終わらせる」ということもあらかじめ決めておいた方がよいでしょう。

(道行く人から、誰?何の撮影?と驚かれていた舩田in大阪オフィス横の公園)
(全然こちらを向いてくれないままピースする首藤(手前)と私に秘密のサインを送っているのか、謎の下向きピースをする伊藤in東京オフィス)

そして、完成したページはこちらです!⇒スタッフ紹介

アリウープでは、スタッフ紹介を企業情報の⇒アリウープ5つの強み
の中に配置しています。会社は1つのチームとして成り立っていますが、
私たちはプロ集団として、個の力も重要視しており、

一人一人が、会社の主役
一人一人が、アリウープの強み

だと考えているので、”強み”のページに入れているのです!!

…と最後は真面目に語ってしまいましたが、
現在お取引がある方は「あ!この担当の人こんな趣味だったのか(笑)」とか「電話にいつも出てくれる人はこんな人なのね〜」という楽しみ方をしたり、まだお取引のない方や、求職者の方は、アリウープってどんな人達がいるのかな~?と気軽にページに遊びに来てくだされば嬉しいです。

現在公開しているスタッフ以外にも隠し玉が多数おりますので、ちょくちょく覗いてくださったら、ページが増えているかもしれませんよ〜!

そして、我こそは、アリウープの仲間になってこの社員ページに載りたいッ!という方のご応募もお待ちしております。
応募はこちら