Blogブログ

ブログ
一覧へ戻る

人は見た目が9割、印象は7秒で決まる…? Webサイトに置き換えるとどうなるの?!

「人を見た目で判断してはいけないよ!」と母親に教わった幼き日…

しかし、最近では「人は印象の約9割を視覚からの情報で判断し、その印象は約7秒ほどで決まる」などと、”ファーストインプレッション”がいかに重要なのか、よく話題になっています。

ではWebサイトに置き換えて考えてみるとどうでしょう。
「第一印象」でいうと、多くのユーザーが閲覧を開始することになるTOPページが、サイトを印象付ける”顔”にあたる部分といえます。

ユーザビリティが担保されていれば、サイトの「見た目」なんて二の次だ!という意見もありますが、やはり”ブランディング”という観点からその企業をイメージさせる”視覚”部分はとても大切ですし、離脱率という言葉があるように、いくら良いコンテンツがあっても、TOPページの印象が悪ければ、数秒で離れてしまいますよね。

人だけでなく、Webサイトの”見た目”も大事だな…と改めて気づかされます。
(お母さん、時代は変わっていくんだね)

もっとアリウープを知ってもらおうプロジェクトスタート

さて、こちらのアリウープサイト、前回のリニューアルからある程度時間が経ったのでブラッシュアップすべく、”もっとアリウープを知ってもらおうプロジェクト”(長い)がスタート。
これから一緒に仕事をするとなると、アリウープがどんな会社なのか?を少しでも知りたいと思われるでしょうし、私たちもできる限り伝えていきたいという思いがあります。

その第一弾は”TOPページの動画で知ってもらおう!”です。

Webサイトの印象=視覚部分を担うのは”サイトデザイン”だけでなく、動画や写真も大きく影響します。
企業サイトの多くが、TOPページ上部に製品をイメージできる画像や動画などを配置していると思いますが、ファーストインプレッションとして特に重要なポイントであり、 ブランディングに深く関わってくるのです。
今回動画製作にあたり「作りこまず、アリウープらしさを出すにはどんなシーンをが必要か」「アリウープらしさってなんだろう?」と何度も議論を重ね、撮影に挑みました。
途中、社員が出演するコンテンツを作る際、どの会社にも起こりがちな
「恥ずかしいのであまり登場したくない社員もいる問題」が発生し、少し心配もありましたが、当日は「この角度の方が画面見えやすいかな~?」等、恥ずかしがっていたメンバーもいつも通りノリノリで協力してくれたおかげで、”アリウープらしい”動画が完成!

この動画で、「アリウープってどんな人がいるんだろう」「どんな会社なんだろう?」
と、サイト内の文字だけでは伝わらない、スタッフや会社の雰囲気を
閲覧してくださっている皆さまに少しでもお届けできていたら嬉しいです。
★文字でわかるアリウープの強みについてはコチラへ→アリウープ5つの強み

お時間ありましたら、改めて私たちのTOPページをご覧になってみてください。

アリウープの”印象”はどう映りましたか?
そして皆様の企業サイトの”印象”はいかがでしょうか?

サイトの”印象”について、気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

みんなのお気に入りテラスも撮影場所に(in東京オフィス)