Blogブログ

ブログ
一覧へ戻る

Googleアナリティクスのおすすめマイレポート(トラフィック分析用)

Googleアナリティクスでの解析結果を、ダッシュボード的に一覧表示できるマイレポート機能。

これまで汎用型のマイレポートやユーザー分析に特化したマイレポートをお見せしてきましたが、今回はトラフィック分析に特化したマイレポートを紹介します。

トラフィック分析で必要な指標をまとめたマイレポート設定

今回共有するのはこちらのマイレポート。

サイトの流入経路の把握や分析に役立つ「トラフィック」の動向を見るため、[トラフィック]>[サマリー]で表示される指標を中心に、検索サイトや参照元サイトからのアクセス状況が確認できるよう、設定してみました。

レポートを縦に三列に分割し、それぞれどのような指標が確認できるか解説していきます。

左の列:基本指標

左の列は、上から、「訪問数」「トラフィックサマリ」「新規訪問ユーザーのトラフィック種類」「リピーターのトラフィック種類」の4つのウィジェットを配置。新規とリピーターのユーザー種別毎に、トラフィックの内訳が確認できるようにしています。

真ん中の列:検索サイト

真ん中の列は、上から、「検索サイト種別」「検索キーワード 自然検索」「検索キーワード 有料検索」「検索サイト経由のランディングページ(not provided)以外」「検索サイト経由のランディングページ(not provided)」の5つのウィジェットを配置。(not provided)とそれ以外でのランディングページを表示し、(not provided)がどういったキーワードでの検索だったのか類推できるようにしています。

右の列:ソーシャルと参照元サイトとノーリファラー

右の列は、上から、「ソーシャル」「その他の参照元」「ノーリファラー着地ページ」の3つのウィジェットを配置。検索サイト以外のトラフィックの詳細が確認できるようにしています。

共有方法

今回紹介したマイレポートに興味を持たれた方は、以下の手順で設定をコピーしてもらえたらと思います。

マイレポートを共有

こちらのリンクをクリックすると下の画面が表示されるので、手順に従って操作し、最後に「マイレポートを作成」をクリックしてください。

コピー作業はこれだけでOK。
すぐに画面が切り替わってGoogleアナリティクスのマイレポートページに遷移し、共有したレポートが適用されていることが確認できると思います。

共有したレポートは、そもそも著作権などの権利は発生していないので、さらに設定を変更してカスタマイズしてもらっても構わないですし、再配布(再共有)してもらってもOKです。こういう設定や機能はどんどんシェアして、Googleアナリティクスの利用率を高めていけたらと思います。