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Googleアナリティクスのおすすめマイレポート(ユーザー分析用)

Googleアナリティクスでの解析結果を、ダッシュボード的に一覧表示できるマイレポート機能。

以前のエントリーでは、汎用性重視のマイレポート設定を公開しましたが、今回はユーザー分析に特化したマイレポートを紹介します。

ユーザー分析で必要な指標をまとめたマイレポート設定

今回共有するのはこちらのマイレポート。

アクセス解析の基本ともいえる「ユーザー」の動向を見るため、[ユーザー]>[サマリー]で表示される基本的な指標を網羅しつつ、「どの地域から」「どういった端末やブラウザで」アクセスしてきているのかが一覧表示されるように設定してみました。

レポートを縦に三列に分割し、それぞれどのような指標が確認できるか解説していきます。

左の列:基本指標

左の列は、上から、「訪問数」「ページビュー数」「訪問別ページビュー」「平均サイト滞在時間」「直帰率」「新規とリピーター」の6つのウィジェットを配置。ウィジェット数の都合上「ユーザー数」は設置していませんが、この辺は重視する指標に応じて微調整いただけると助かります。

真ん中の列:地域とブラウザ

真ん中の列は、上から、「国」「地域」「PCブラウザ」の3つのウィジェットを配置。国と都道府県単位でどういったエリアからのアクセスがあったのかを表示し、PCからのアクセスに限定して利用ブラウザの内訳も確認できるようにしています。

右の列:モバイルアクセス

右の列は、上から、「モバイル」「モバイル端末」「モバイルブラウザ」の3つのウィジェットを配置。モバイルからのアクセスに特化して、全体アクセスに占める割合と機種、ブラウザ種別を確認できるようにしています。

共有方法

今回紹介したマイレポートに興味を持たれた方は、以下の手順で設定をコピーしてもらえたらと思います。

マイレポートを共有

こちらのリンクをクリックすると下の画面が表示されるので、手順に従って操作し、最後に「マイレポートを作成」をクリックしてください。

コピー作業はこれだけでOK。
すぐに画面が切り替わってGoogleアナリティクスのマイレポートページに遷移し、共有したレポートが適用されていることが確認できると思います。

共有したレポートは、そもそも著作権などの権利は発生していないので、さらに設定を変更してカスタマイズしてもらっても構わないですし、再配布(再共有)してもらってもOKです。こういう設定や機能はどんどんシェアして、Googleアナリティクスの利用率を高めていけたらと思います。