2015.09.03
住友電工ハードメタル株式会社は、もともとは住友電気工業株式会社のひとつの事業部として活動していましたが、2003年に分社独立。
現在は、製品開発・生産などを住友電工ハードメタル株式会社で、国内外の企画・営業などを住友電気工業株式会社 ハードメタル事業部で行っています。
今回切削工具のグローバル市場においてトップメーカーである同社のサイトリニューアルをご支援しました。
プロジェクトの初期段階で、市場・業界の動向を把握するためにキーワード分析や競合サイト調査を実施。
主要なキーワードを洗い出し、月間検索数やサイトとの関連性を評価しました。
その結果を踏まえ、これまで使用していた名称・通称を検索ニーズが見込まれるキーワードに置き換えるなど、SEOに配慮しながら設計を進めていきました。
コンテンツにおいては、ものづくりをテーマにさまざまな製造現場を訪ね、
職人のこだわりや技術をストーリーとして紹介する「コラム」を新たに制作。
定期的に情報を発信することで、リピーター獲得を目指しました。
また、ご担当者様から運用状況をヒアリングし、CMS、静的ページでの管理方法を精査。
運用パフォーマンスが最適化され、コンテンツの質を落とすことなく運用負荷の軽減を実現しました。
これらに加えて、母体である住友電工サイトに合わせたデザイン作成や、主要ページの導線・階層構造の整理などを行い、見た目の印象やユーザビリティの面でもサイトの刷新を行いました。