ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社様はホテル運営をはじめとした営業支援、運営支援、フランチャイズ展開といったホテルにまつわる様々な事業を展開されています。
今後の事業拡大によるサイトの拡張性を見据え、企業情報ページをベースに”独立したコーポレートサイトとしてリニューアルしたい”というご依頼をいただきました。
その中で、大きく3つの課題を解決する必要がありました
・PCサイトとスマートフォン向けサイトが分かれており、運用が二度手間になっている為、運用の効率化を図りたい
・素早く正確な情報公開が出来ていない
・コーポレートブランドの認知度向上
(画面イメージは以前の会社情報ページ)
3つの重点課題を解決するために、様々な角度から現況を分析し、下記の方針を導きました。
1)レスポンシブウェブデザインの採用
以前は1つの更新に対して、2度の更新作業を行っており、デバイス間の掲載情報の差異を生む要因となっていましたが、マルチデバイス対応と運用の手間やミスの軽減のため、レスポンシブデザインをご提案、採用いただきました。
2)運用CMSの改善
既存のCMS(Adobe Experience Manager)は非常に多機能な反面、操作の難易度が高く、運用効率はあまり良いとはいえませんでした。 それらを改善するために、更新頻度が高いコンテンツに対しては、専門知識を要せず誰もが容易に運用業務が行えるように各コンテンツに最適化した専用テンプレートを作成しました。
3)ブランディングを意識した設計の最適化
ブランディング担当会社によるブランドコンセプトを元にクリエイティブ設計への議論を重ね、Webサイトを通して伝えたい企業イメージや魅力に最適なビジュアル設計を行いました。さらに弊社のWeb専門会社としての経験を活かし、コンテンツごとに異なるユーザー属性(ホテル事業者・メディア事業者・求職者・一般消費者)のそれぞれの行動パターンにマッチした最適な画面設計を提案いたしました。
それぞれのデバイスの特性にあわせ最適化されたビジュアル設計が功を奏し、前年の同時期とアクセス傾向を比べたところ、プレスリリースページなどの主要な更新コンテンツに大きな改善結果が見られました。
プレスリリースページのページビューはPCが約1.2倍、スマートフォンが約3倍に増加、滞在時間はPC、スマートフォン共に約2倍に増加しました。
またCMSテンプレートの見直しにより運用効率が改善され、更新頻度も前年より約3割アップしました。これによりホテル事業者やメディア関係者などへ活発な事業内容を効果的に訴求できるようになりました。
今後も積極的な情報発信を継続していくことで、さらなるコーポレートブランドの認知拡大が期待できます。