企業向けにITソリューションを提供しているコベルコシステム様。Webトレンドの変化もありWebサイト全体が使いにくくなり、表示速度も遅くなっていたため、自社の商材を効果的に訴求できない状態になっていました。
また、最終的にはWebサイトを活用して見込み顧客の獲得を拡大したいというご要望もお持ちでした。
これらの課題を効率的に解決するため、改修の進め方がポイントとなりました。
(画面イメージはリニューアル前のサイト)
サイト全体が使いにくいという喫緊の課題を解決しながら、集客ツールとしても機能させる最終目標に着実に向かう必要がありました。それらを実現するため、下記のように3つのフェーズに分け、段階的にWebサイトの価値を高めることをご提案しました。
・第1フェーズは全面リニューアルによるサイトの基礎を構築。
・第2フェーズは機能拡張とアクセス解析を基にしたPDCAサイクルを確立。
・第3フェーズはマーケティングツールとしての機能を拡充し、Webサイトと営業のスムーズな連携を実現。
第1フェーズであるリニューアル完了後、平均ページ閲覧数が1.3倍に伸びました。様々なコンテンツへの興味を喚起させるページ構成・導線設計にしたことで、しっかりとWebサイトに滞在し、サービスの理解を深めてもらえるようになりました。
また、ページの表示速度の問題は動的CMSが原因であることが判明したため、静的CMSのMovable Typeを採用することで解決しました。
これらの成果を基に、今後はアクセス解析や導線分析を実施し、次のステップである「Webサイトを集客ツールとして機能させる」施策を強化していきます。
お客様から「デザインがすっきりしてとても見やすくなった」「ページの表示が速くなり、ストレスがなくなった」などのお声もいただきました。