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会員管理システムやCMSも一新したサイトリニューアル「シスメックス サポートインフォメーション」
シスメックス株式会社

credit

ローンチ日
2015年3月27日
制作期間
4ヶ月
弊社担当
河野吉雄(プロデューサー) 小林直美(ディレクター)
広告代理店
株式会社大伸社
URL
http://sysmex-support.com/jp/

problem - 課題

会員情報管理、拡張性、ユーザビリティーなどで多くの課題

医療機器メーカー・シスメックスのユーザー向けのサポートサイト。リニューアル前のサイトは、ログインIDの種別によって見えるコンテンツが異なり、サイトの全体像を掴みにくいなどの問題を抱えていました。また、医療従事者向けの専門的な情報を扱うことから、コピー防止対策などが必要であり、拡張性に課題がありました。

さらに会員情報の管理システムの利便性・柔軟性にも課題があり、社内運用面の改善にも影響していました。

(画面イメージはリニューアル前のサイト)

approach - 提案

情報を「誰にどこまでどのように見てもらうか」の整理

新サイトでは、上記のような課題を解消した上で医療情報を分野ごとにわけて探しやすくしたり、電子ブック形式で提供する情報を大幅に追加するなど新たな要件もクリアする必要がありました。

多くの部署の方が集まって構成するワーキング・グループでの意見集約は困難を極めましたが、制作を進めつつ要件定義部分の変更にも柔軟に対応する方法で制作を進め、大規模サイトのリニューアルにも関わらずなんとか希望通りの納期(工期約4カ月)で公開に至ることができました。

result - 効果

直帰率20%以下に改善、利用者ターゲットの拡張

ログインなしではほぼ情報が見られなかった旧サイトに対し、新サイトでは事前にサンプル情報を一部見せたり、一覧ページまではオープンに見てもらえるような作りに改修しました。また、動画や電子ブックなど多彩な形式で楽しみながら情報を見ていただけるようになりました。

これらの効果もあり、以前より直帰率は大幅に改善され、製品利用者のみでなく、幅広く医療従事者の方にご利用いいただけるサイトに生まれまわりました。今後もさらに改良を重ねることで、膨大な情報量にも対応できる構成とし、海外への展開も視野に取り組んでいきます。

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