リニューアル前のサイトは、プロモーションバナーが目立つ位置に多く配置され、同社の調理家電の情報をわかりやすく伝え、誘導するという点で弱みを抱えていました。また、スマートフォン表示への対応も十分できていませんでした。
アクセスログ解析の結果からも上記の課題が浮き彫りとなったため、この点の改善を目指してリニューアルプロジェクトを開始しました。
(画面イメージはリニューアル前のサイト)
まずは、ユーザーにとって使いやすく見やすいように情報を整理し配置する情報設計の作業から開始しました。同サイトでは、調理家電商品の情報、プロモーション系の情報、レシピ関連の情報など、多様な情報を扱うため、どの情報を目的に訪問した方にとっても使いやすいものである必要がありました。
さらにレスポンシブデザインに対応するように、スマートフォンで見た場合の表示イメージも考慮しつつ設計を進めました。デバイスによって表示に時間がかかってしまうことがないように配慮し制作しています。
リニューアル後のアクセス解析では、「Panasonic Cooking」から調理家電商品ページヘの遷移が25%アップしていました。ページの平均滞在時間も1分近く長くなり、訪問した方にきちんと情報を見てもらえていることが確認できました。
新商品のリリースやキャンペーン情報など、日々の更新もタイムリーに行っています。