求職者や働く女性のほか、地域に密着した情報サービスを提供する株式会社大新社様。「ディースター」をはじめ、さまざまな印刷メディアおよびWebメディアを発行・運営をされています。
同社では、新規事業として、30代の働く女性をターゲットとしたファッションコーディネートサイトの立ち上げを検討されていました。
新規Webサイトの立ち上げは、大新社様でも何度も取り組まれてきましたが、Webに特化したメディアをゼロから立ち上げ、マネタイズまでのロードマップを作り上げるには外部のサポートが必要と判断、弊社にご相談いただきました。
弊社の最初のアプローチとして、まずはターゲットユーザーのペルソナを明確にしていきました。
Web上の競合サービスをはじめ、雑誌媒体やリアル店舗へのリサーチを通して、ターゲットとなる働く女性のライフスタイルや価値観を理解し、Webサイトの基本方針へと反映。想定される利用シーンから、まずはスマートフォンに特化したサイト構築を決定しました。さらに、大新社様ご担当の想いやアイデアをしっかりとヒアリングし、具体的なコンテンツやサイトの機能、デザインへの落とし込みを行いました。
単にサイト立ち上げに注力するだけでなく、メディア育成においてより重要となる集客力向上のため、SEO対策やコンテンツ更新の仕組み(CMS)もご提案。CMSは、サイト運営における細かなニーズに対応するために、独自開発で実装しています。
事前のリサーチやコンテンツ検討を徹底したことが奏功し、衣装提供に協力いただくファッションブランド数が増加。サイト立ち上げ直後10社から、1年後には40社まで増加しました。
その他、公開後の効果測定や改善提案も弊社でサポートし、PDCAサイクルを回すことによりアクセス数が右肩上がりで増加しています。
大新社のご担当者様からも「単なる制作や開発だけでなく、コンサルティング視点で効果測定まで支援してもらえるのが非常に助かる」との評価をいただいています。
(画面イメージはアクセス解析・導線分析レポートのサンプル)