Blogブログ

ブログ
一覧へ戻る

アリウープの採用情報にご興味を持っていただいた皆様へ

アリウープに興味を持っていただき、ありがとうございます。
私が考える、”アリウープで一緒に働きたい人”についてこちらのblogでお伝えしたいと思います。

まず、私自身の話を少しします。

過去に勤めていた会社は、細かいルールで縛られていました。
集まることがゴールになっているような意味のない定例会や会議に辟易とし、「こういった無駄な会議はやめてほしい。もっと他にやるべきことがあります。」と上層部に伝えましたが、「決まりだから全員出てくれ」の一点張り。

私は「基本的なルールは必要だと思うが、この会議には出たくない。その代わり、結果を必ず残すので、信用してください!」と言い続けましたが、会社が変わることはありませんでした。

このような環境で働いていく中、“本当に生産性の高い仕事が出来ているのか?”と疑問を抱き、“ここで無理なら、自分で理想の会社を作ろう!”とアリウープを設立しました。

アリウープはわかりやすく言うと、全てにおいて“個人尊重主義”です。
働き方、仕事の手法を含め、基本的には個人の自由を認めています。

その代わりプロとして成果を出すこと“だけ”を『組織貢献』としてコミットしてもらいます。
『プロ=成果を出せる人』です。厳しいようですが、成果を出せない人はアマチュアなのです。

勿論、組織として、基本的なルールは必要だと思いますが、輪を乱すということではなく、それぞれのユニーク性を活かして、自身で取捨選択し、ハイパフォーマーとして働いていただきたいと思っています。

では、アリウープについてご紹介していきます。

私たちはどんな会社?どんな会社を目指しているか?

一言でいえば、“Webを通して成果を生み出す会社”です。

これを実現するために、働くスタッフも一人一人がプロとして(スキル・知識)、ストイックに結果にこだわり、成果を生み出していく“個の集団”となっています。(スタッフ紹介ページもご覧ください)
それと同時に、仕事にプライドと誇りをもって働いてもらえる場所であり続けたいと考えています。(詳しくは社長挨拶もご覧ください)

アリウープが考える“働きやすい会社”とは?

労働環境においては“成果を出しやすい環境=働きやすい会社”に繋がると考えており、“成果を出しやすい環境とは何か?”を根底に、常に検討し続けています。
上記を紐解くと、“労働時間・勤務場所・雇用形態の最適化を行うこと”に辿り着きました。

プロである以上、オフィスでもオフィス外でも関係なく成果あげられることが大前提なので、個人の働き方を自由に選択できる、フルフレックスやテレワーク制度を導入しました。

“雇用形態”も同様です。正社員であろうとアルバイトであろうと、高いプロ意識を持つアリウープのスタッフとして勤務するにあたって、契約方法での格差はないので、個々の希望に出来るだけ沿うようにしています。これにより、正社員のフルタイム勤務でなくても、ご自身の体調と相談しながら、案件毎でのパートナー契約を結んだり、子育て中で時短勤務希望の方など、様々な生活環境のスタッフが一緒に働くことができ、各環境の中で高い成果を生み出してくれています。

そして、給与・賞与・昇給に関してです。
皆さん、一番気になるけど、聞きにくいところではないでしょうか。

アリウープでは、サイトを作ることがゴールではないので、制作にかかった時間や根性論としての頑張りを評価するのではなく、どのような成果を生み出せたか?を最重要視し、それに対しての成果報酬制度を取り入れています。

会社の利益目標、評価制度、全て数値として測れるようにし、財務状況も開示して、スタッフ皆がいつでも見られるようになっています。

また、社員一人一人の個人目標が会社の達成に直結しているため、昇給、賞与も“何を頑張れば次のステージに上がれるのか?”“ボーナスはどのくらい出るか?”がわかります。

毎晩遅くまで残業しているから“頑張っている”とは評価しません。

労働時間も可視化をして、いかに、パフォーマンス良く利益貢献をしているか?を評価しているのです。

これらの取り組みが、“働きやすい”と感じてもらえる人と、そうでない人とはハッキリと別れると思います。

アリウープが考える“良い人材”“ 仲間になってほしい人材”とは

求職者の方なら、各企業の採用ページによくあるコンテンツ、 “求める人材像”をご覧になったことがあるのではないでしょうか。
それぞれ書き方やキャッチコピーは違えども、簡単にまとめると『コミュニケーション能力高く、主体性を持って行動ができ、チャレンジ精神があり、会社やクライアントに貢献してくれる』…というような人材を多くの企業が求めています。
もちろん間違いではありませんが、もう少しリアルに皆さんに伝えられるよう、 改めて考えてみました。

・他責ではなく自責思考で自立心の強い人

・有言実行で結果・成果を出せる人、その代わりに働く時間や場所は自分の裁量で決めたい人

・ただ「アリウープに雇用されている」のではなく「アリウープを(良い意味で)利用して自己実現を達成しよう!」と考えている人

このような考えの方だと、社風に合うかと思います。

しかし、私たちが“良い人に来てほしい”と思う一方で、はたらく会社を選ぶことができるのは、皆さんです。

上記のような考え方や(ミッションとビジョンのページもご覧ください)に共感し、会社の発展と合わせて共に成長を目指せる方、少しでも一緒に働きたいと思っていただけた方は、是非お気軽にお問い合わせください。

皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

河野吉雄

採用エントリー