一覧へ戻る

地域の人々とのつながりを大切に、情報発信力を強化したWebサイトへリニューアル
医療法人社団 甲友会

credit

ローンチ日
2017年4月11日
制作期間
12ヶ月
弊社担当
吉川兼三朗(プロデューサー) 坂口純一(ディレクター) 舩田真菜(ディレクター)
URL
https://www.nk-hospital.or.jp

problem - 課題

地域医療・福祉の中心として適切な情報発信が必要

兵庫県西宮市で脳神経外科病院、リハビリテーション病院、訪問看護センター、デイケアセンターなどを運営している医療法人社団 甲友会様。
”地域の人々とのつながりを大切にすること”をポリシーとしていますが、Webサイトは患者様・利用者様目線で作られておらず、リニューアルを検討されていました。

リニューアルに向けて、大きく2つの課題を解決をする必要がありました。
①各施設の特長や、甲友会様の想いや取り組みといった情報発信が十分にできていない
②利用率の上がっているスマートフォンへの対応ができていない

(画面イメージはリニューアル前のサイト)

approach - 提案

円滑なプロジェクト推進を軸に、”想いが伝わる”Webサイトへ

甲友会様では合計5つの施設を運営されており、リニューアルプロジェクトは各施設を横断して行う必要がありました。
そのため、定例の全体会議と、各施設ごとの分科会を組み合わせることで施設間で齟齬が発生することが無いよう、円滑にプロジェクト進行することに注力しました。

多くの方がアクセスする医療施設のサイトなので、スマートフォンなど多様なデバイスに対応することはもちろん、病院という特性を踏まえた色弱者や高齢者に配慮したアクセシビリティの対策も取り入れました。
情報発信においては、甲友会様のこれまでの取り組みや特長などを新規コンテンツ化し、利用者様・患者様に”想いが伝わる”よう、各施設を横断する形式のブログを設置。CMS(WordPress)で職員の方々が手軽に更新できるようにしました。

また、各施設ごとにキーカラーを取り入れたデザインでブランディングを行い、サイトを訪問した方がどの施設のページを見ているかわかりやすくしました。

result - 効果

平均閲覧PV数が3ページ台から5ページへアップ、サイト滞在時間は1.2倍へ増加

リニューアルにより、全体のPV数が30%アップ、1訪問あたりの平均閲覧ページ数も3ページ台から約5ページに増加。
さらにはサイト滞在時間は1.2倍、直帰率は10 ポイント減少と、様々な指標で数字が好転しました。
このことから、サイトを訪問した方に多くの情報を見てもらえていることがわかります。
さらに、ブログでは各季節のイベントや地域に根ざしたさまざまな活動が発信され、目指していた”地域の人々とのつながり”を深めることに役立っています。

またご担当者様から「関係者の多いプロジェクトを円滑に進めてくれた」と、プロジェクト進行に関しても評価をいただきました。

一覧に戻る