一覧へ戻る

蓄積された施工事例データを利便性に配慮しながら活性化ユーザーと更新者の使いやすさを両立したサイトへコーポレートサイトリニューアル
住理工商事株式会社

credit

ローンチ日
第1フェーズ/2017年4月10日、第2フェーズ/6月28日
制作期間
2ヵ月
弊社担当
吉川兼三朗(プロデューサー) 坂口純一(ディレクター)
URL
https://www.corp.sumiriko.co.jp

problem - 課題

情報が分散し横断的に探しにくいコーポレートサイト

公共交通に使用される鉄道用防振ゴムや橋梁用ゴム支承、建築・土木分野に使われる化粧型枠、地震対策用制震システムなどを販売している住理工商事様。

もともとお持ちのコーポレートサイトは、2015年9月に社名変更した際に立ち上げたものでしたが、コンテンツが充実しておらず、会社の魅力が十分に伝えられていませんでした。
また特定製品が別サイトで管理されており、サイトを行き来しなければならないなど、製品情報を横断的に探しづらく、情報を1つに統合する必要がありました。

リニューアルにおいてはこの使いにくさを解消し、統一したブランディング施策を行いやすくすることが要件として求められました。

approach - 提案

ユーザーの行動に適したサイト設計とCMS導入

まずは、アクセスログ解析で客観的な課題を洗い出すことからスタート。
それにより、お客様側で重要視していないページが実はかなり集客に貢献していたなどの気付きがあり、リニューアル後のサイトでもその集客力を活かすように設計を進めました。

ユーザーは施工事例写真で製品を探す傾向があったため、リニューアル後もWebの知識が無くても簡単に写真追加できるよう、更新性の高いCMS(WordPress)を導入。
また、施工事例のデータが増えた場合もユーザーが混乱しないよう、細かな条件での絞り込み検索が可能になるプラグインを組み合わせてサイト構築を行いました。

result - 効果

サイト訪問者数が20%増加 Webサイトへの集客と回遊性を高めることに成功

リニューアル後はサイトの分離による導線の不具合が解消され、サイト訪問者数が20%ほど増加し、滞在時間も倍増しました。
今回、制作を行う会社はコンペでの選定でしたが、満場一致で選んでいただき、期待を背負ってスタートしたプロジェクトとなりました。
その期待に応えるよう様々な工夫を盛り込んだ結果、数値も向上し、代表の方をはじめお客様側に満足いただくことができました。

CMSによりお客様側で投稿できるようにした施工事例は、現在では300以上に増えさらに進化を続けています。

一覧に戻る