一覧へ戻る

様々な課題を整理しフェーズに分けたリニューアル戦略を策定「住友電気工業株式会社ハードメタル事業部サイトリニューアル」
住友電気工業株式会社

credit

ローンチ日
2011年12月16日
制作期間
5ヶ月
弊社担当
吉川兼三朗(ディレクター)
URL
https://www.sumitool.com/

problem - 課題

大規模サイトが古くなり、情報の訴求力と更新性が課題に

サイトの構造自体が古くなってきたことに伴い、より見やすく情報を掲載したくても、デザインやレイアウトの制約で対応できない状態でした。またFlashが多用され、 SEO対策がされていなかったり、HTMLの知識がなければ更新できないなど、様々な問題が表面化していました。

リニューアルにあたっては海外市場への情報発信の強化、魅力的なコンテンツの拡充など、多くのご要望もいただきました。

これらの山積した課題に対して、ベストな解決策を提示するところからスタートしました。

approach - 提案

ターゲットユーザーを整理し3段階のリニューアルプランを提案

単に顧客に響けば良いというWebサイトではないため、ステークホルダーは実に広範でした。
メインとするターゲットを4区分し、それぞれに目指すべき目標を定義。それらを達成することができるサイトの構築をリニューアルのゴールとすべきであることをご提案しました。

また定義した目標を着実に達成するために、第1フェーズでは基盤の構築を実施し、その後もフェーズを段階的に分けてリニューアルすることも重要なポイントとしました。

result - 効果

情報の検索性と運用効率の向上を実現

ご提案後の制作では、大規模サイトでも情報を探しやすくするため、レイアウトやパーツのルール化、JavaScriptを使用したわかりやすい見せ方などを工夫しました。

またCMS(Movable Type)を導入し、製品やカタログ情報などを更新しやすくし、運用効率が向上したと評価をいただいております。

製品情報ページについてはお客様からの強い要望もあり、多種多様な製品の特長を表現できる柔軟性のあるレイアウトにしました。また関連製品ページへのリンクも表示できるようにしました。

一覧に戻る