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BtoBサイトのリニューアルで顧客接点を強化、コンバージョン2.2倍を実現
アルミ外壁パネル・内外装建材「アートテック」サイト
大日本印刷株式会社 生活空間事業部

credit

弊社担当
伊藤きよね(マーケティングディレクター)河崎 翔太(プロダクトディレクター)小林直美(アカウントディレクター)
URL
https://livingspace.dnp.co.jp/arttec/

problem - 課題

デジタルを活用した顧客接点の強化が急務

DNP生活空間事業部様が提供するアルミ外壁パネル・内外装建材「アートテック」のサイトは構築から5年以上が経ち、経年による様々な課題を抱えていました。また、アートテック商材の対象となる建築市場は裾野が広く営業担当による人海戦術では対応に限界があり、デジタルを活用した顧客接点の強化が急務という状況でもありました。
そんななか、アートテック非認知層からの認知・問い合わせ獲得を目指す取り組みとしてサイトリニューアルのご相談をいただきました。

approach - 提案

検索流入を増やすためのキーワード分析とそれを基にしたサイト設計

サイト流入を増やすための取り組みとして、主なターゲットである建築設計事務所の方々が建材や設計のアイデアを探す際にどのようなキーワードで検索するか調査することからはじめました。「アルミ 外壁」といった直接的なキーワードだけでは十分な検索流入数が見込めないこともあり、ニーズが顕在化していない潜在層向けのキーワードも重視したサイト設計をご提案しました。

さらに、「質感×柄×表面仕上」を掛け合わせてオーダーメイドのデザインを実現できるアートテックの特長を訴求するため、デザインバリエーションや採用事例を豊富に掲載し、サイト内の回遊を増やすための仕掛けも盛り込みました。

result - 効果

リニューアル後半年でCVが2.2倍に増加

リニューアル前後6ヶ月の数値を比較すると、自然検索流入がリニューアル前の約2.2倍に増加、問い合わせのコンバージョン数(広告によるコンバージョンを除く)についても約2.2倍に増加しました。

サイトリニューアルと並行して建築関係をテーマとしたコラムの追加やウェブ広告などのプロモーション施策も弊社にてサポートさせていただき、コラムでは建築設計事務所の方へのインタビューや、採用された物件の探訪記など、より商材の魅力を掘り下げて伝える試みも行いました。多面的な施策により想定以上の効果を出すことに成功しています。

以前のサイトリニューアルの詳細はこちら↓
高級外装材ブランドを洗練されたデザインで表現「DNP内・外装用焼付印刷アルミパネル・アートテック」

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