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学生のニーズや重視するポイントをもとにコンテンツ改修。細部まで魅力が伝わる新卒採用サイトへ
コベルコシステム株式会社

credit

ローンチ日
2021年1月15日
制作期間
3ヵ月
弊社担当
中村 みなみ(アカウントディレクター)  舩田 真菜(プロダクトディレクター)
URL
https://www.kobelcosys.co.jp/recruit/student/

problem - 課題

企業としての魅力が伝わりづらい新卒採用サイト

企業向けにさまざまなITソリューションを提供しているコベルコシステム様。
コーポレートサイトの(長期的視点で段階的にサイトの価値を高める「コーポレートサイト リニューアル」)改修をきっかけに弊社とは長くお付き合いをいただいています。

改修前の新卒採用サイトは、数年前に作成したサイトを毎年少しずつ更新しながら活用している状態のため、採用活動のWeb化が進む中で学生に会社の魅力が伝わりきらず、発信力が低下していることが課題となっていました。
そんな中、会社として新卒採用をより強化していく方針となり、改修のご相談をいただきました。

(画面イメージはリニューアル前のサイト)

approach - 提案

学生のニーズからコンテンツ改修をご提案。細部までこだわることで「コベルコシステム」らしさを表現

改修にあたり重視されていたのは以下の2点でした。

・「コベルコシステムらしさ」の発信
・「相性の良い人材」の採用力強化

特に重視されていたのは、ただ多くの人材を確保するのではなく、相性の良い人材=コベルコシステムらしさを理解し、魅力的だと感じてもらえる人材に集まってもらえるサイト作りです。

新卒採用サイトは毎年全体改修を行う企業も多く、目新しさやキャッチーさ、デザイン性が重視される傾向にあります。
ですが、表面的な学生ウケや流行のデザインばかり狙いすぎると、本来伝えたい企業理念やビジョンがしっかり伝わらない可能性も出てきてしまいます。
学生に興味を持ってもらいつつも、ミスマッチが起きないような採用サイトを構築することが重要となります。

この、「企業としての魅力を正しく伝えていく」ことを実現するため、学生のニーズや傾向、重視するポイントを網羅していくコンテンツ改修をご提案。
さらに、それぞれのコンテンツを追加する目的と狙いを定義し、制作によってブレが生じないよう、撮影する写真の構図を事前に決めるなど細部まで丁寧に制作を進めた結果、「コベルコシステム」らしい採用サイトにバージョンアップすることができました。

result - 効果

平均滞在時間は5分以上。企業を深く知り細部まで回遊できるサイトへ

バランスを重視し細部までこだわったコンテンツ追加が功を奏し、サイト改修後の効果測定では採用サイト全体の平均セッション時間が5分以上となり、離脱率・直帰率についても一般的な基準と言われている40%よりもかなり良い数値となっていました。

今回新たに追加した「データで見るコベルコシステム」は下層に配置されているページにも関わらず多くのユーザーに閲覧されており、サイト内で細部まで回遊されていることが見受けられます。
また、採用サイトにはエントリー後の面接に向けた情報収集に利用される側面もあるのですが、リピート回数が3回以上のユーザーも一定数おり、狙い通りに活用いただけているようです。

今後もこまめなメンテナンスをしながら定期的にアクセス状況を確認し、学生に魅力的な企業だと知ってもらい、就職希望者に活用されるサイトへの改善を続けていきたいと考えています。

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