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徹底したユーザー視点のクリエイティブと新規コンテンツで、企業ブランディングを推進
かえでファイナンシャルアドバイザリー株式会社

credit

ローンチ日
2020年1月15日
制作期間
7ヵ月
弊社担当
小林 直美(アカウントディレクター) 三好 隼人(アカウントディレクター)
URL
https://www.kaedefa.com/

problem - 課題

専門性の高いM&Aの分野で、選ばれるサイトへ

かえでファイナンシャルアドバイザリー様は、中小企業のオーナーを中心に、戦略的な総合M&A仲介・アドバイザリーサービスを提供されています。弊社代表の河野が登壇したセミナーでのご縁で、サイトリニューアルのご相談をいただきました。

はじめに提示された与件は次の2つでした。
・コーポレートイメージを重視したサイトにしたい
・近年のトレンドをふまえ、スマートフォンでの閲覧にも最適化したい

これらを踏まえたうえで、競合5社をリサーチし、その評価からポジショニングマップを作成すると、次の課題が見えてきました。

1)かえでグループとして監査法人、税理士法人、会計アドバイザリー、司法書士事務所を展開され、業界での知名度・実績はありながらも、そのブランド力とコーポレートイメージを十分に訴求できていない
2)売却検討中のオーナー向けに、説得力のあるコンテンツを見せられていない

(画面イメージはリニューアル前のサイト)

approach - 提案

新規コンテンツとクリエイティブで「信頼感」を訴求

かえでファイナンシャルアドバイザリー様の魅力として、”信頼感”をどう表現していくべきか協議を重ね以下の方針を導きました。

1)クリエイティブから伝わる、コーポレートイメージ
カラースキーム(配色や色の割合)と、キービジュアルを複数ご提案し、イメージをすり合わせていきました。採用された配色は白・グレーをベースに、コーポレートカラーの赤を差し色にすることで、印象に残りやすくなっています。
さらに、事業承継という分野の性質上、年配の経営者もサイトをご覧になるということで、フォントサイズや行間、コントラストに注意して、可読性を損なわないように配慮しています。

2)コンテンツの棚卸と、新たに魅力あるコンテンツ制作
導線が分かりにくい、一部のページがほとんど閲覧されていないなどの課題に対して、SEOの観点で分析を実施。ページのグルーピング・ラベルを全面的に見直し、一部のコンテンツは統廃合しました。
同時に新規コンテンツを企画し、その中でも「選ばれる4つの理由」は、かえでファイナンシャルアドバイザリー様の豊富な実績、かえでグループの総合力などを訴求する、まさに “なぜ選ばれるのか?” をわかりやすく伝えるコンテンツとなり、「M&A成功者インタビュー」では、実際にご成約された方のリアルなお声にフォーカスすることで、説得力のあるコンテンツとなりました。

また、機能とコストの観点から、これまで使用されていた CMS を撤廃し、WordPress を新規に導入。
頻繁に更新されるコンテンツは html を触ることなく、テキスト・画像のレイアウトが行えるように構築しました。
お知らせ、案件情報、M&Aに関するおすすめ情報などのコンテンツは弊社へご依頼いただくことなく、ご担当者のペースで更新可能としました。

result - 効果

Webサイト経由での商談獲得が増加、さらに次のステップへ

リニューアル後はスマートフォン対応により、モバイル端末からのユーザーが約 1.4 倍に増加。またお問い合わせページへのアクセス、全体の CV 率も上昇傾向にあり、Webサイト経由での商談獲得も増えているとお聞きしています。

主要ページでは事業承継M&A、事業再生M&Aなどのサービス紹介コンテンツへのアクセスが増加し、ユーザが関心を持ってサイト回遊していることがうかがえます。

また第二ステップとしてコンサルティング、リスティング広告の運用をお任せいただくことで、サイトリニューアルの効果検証、次なるアクションを継続して行えるプロジェクトとなりました。

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