一覧へ戻る

商材を最大限に魅力的にみせることに注力「コーポレートサイトリニューアル」
国鉄産業株式会社

credit

ローンチ日
2011年11月30日
制作期間
3ヶ月
弊社担当
吉川兼三朗(ディレクター)
URL
http://www.makuragi.com/

problem - 課題

差別化が難しい商材を魅力的にみせたい

主な商材は枕木、レール、コンテナなどの鉄道関連用品。業界トップクラスの品揃えを誇るものの、他社との差別化が難しいため、何よりもまず「商材を魅力的にみせたい」とのご要望をいただきました。

それと合わせて、検索結果で国鉄産業のサイトが上位に表示されるように、SEO対策もしたいとのご意見もいただきました。

approach - 提案

写真にこだわり、伝わりにくい商材の魅力を訴求

商材に対して興味を持ってもらうためには写真のクオリティが大切なポイントになります。そのため写真撮影から弊社で行うことにしました。

また、古くなった枕木などはアンティークな雰囲気を活かして別荘やガーデニングなどの資材として使用されることも多いため、そのようなお客様にも響くような「シンプルでモダンなデザイン」にすることも意識しました。

result - 効果

シンプルなデザインで商材写真を最大限に引き立てる

デザインについては、ボタンや見出しの「あしらい」などを可能な限り削ぎ落として極力シンプルにし、写真が最大限に引き立つようにしました。その結果、各商材がもつ「風合い」「素材感」「重厚さ」などがしっかりと伝わるようになりました。

また、 SEO対策についてはサイトの下部に販売地域を掲載することで「地域名+枕木」などの検索で効果が出るようになりました。

一覧に戻る