セミナー一覧に戻る

セミナーレポート

中小機構  eコマース入門セミナー

2014.08.09大阪・マイドームおおさか

大阪・マイドームおおさかで開かれた中小機構様主催イベントにて、同機構のアドバイザーを務める弊社代表・河野がセミナー講演をいたしました。

”パソコンが苦手でも開店できるか知りたい”

前回開催時から2ヶ月しか経たずして、さらに多くの40名もの出店を目指す方々がご参加くださいました。講演内でもお伝えしましたが、まだまだ拡大することが予想されるeコマース市場。前回以上にお集まりくださったことに同分野への関心の高さを改めて実感しております。

ご参加くださった方は30、40代と見受ける方が多い傾向にあり、若い世代に比べてパソコンに不慣れな方が多いことが挙げられます。そういった方でもご理解しやすいよう、ネット販売を始めるにあたり押さえておきたい基本的事項と昨今の業界の傾向に加え、参考サービスの紹介を交えて1時間に渡りお話しいたしました。

eコマース入門セミナー

”40名の受講者の9割以上から高評価”

受講後に参加者から提出いただいたアンケートの結果は、9割以上の方々から満足というご回答をいただきました。1時間という限られた時間枠ではお伝えしきれなかった部分も多かったと思いますが、皆さまが大変集中してお聴きくださったことから、本編参加を通じよりネットショッピング展開を前向きに捉えるきっかけとなれば幸いです。

前回に引き続きまして、参考資料のEC業界相関図をご提供くださいました ECのミカタ 様に改めてお礼を申し上げます。