セミナー一覧に戻る

セミナーレポート

ソフト産業プラザ イメディオ  Web担当者のためのWebマーケティングの基礎知識

2014.06.12大阪・ソフト産業プラザ イメディオ

大阪・南港ATC内 ソフト産業プラザ イメディオにて、弊社代表・河野がWebマーケティングの基本をテーマにセミナー講演をいたしました。

”企業のWeb担当者層の関心の高さ”

企業のWeb担当者やWebクリエイターが多く集まるイメディオでは、河野と併せてディレクターの吉川、また高橋が2011年より講師として登壇しており、今回で19回目となります。

約30名近い参加者のうち半分以上が女性、また全体的に30〜40代くらいの方のご利用が多く、『IT人材白書』に表れているような昨今の企業のWeb担当者の属性・人材動向を垣間見ることができるセミナーという場を、日々Web制作やコンサルティングを手掛ける私どもも関心を持って臨んでいます。

Webマーケティングの基礎知識

”「初めてでもわかりやすかった」9割近い満足度に”

本編だけでも5回目の開催となり、今回の受講後アンケートでも満足度の高いご回答をいただきました。開催が社会人の多くにとって異動や何かを新たに始める時期とあって、Webマーケティングについて学ぶのが初めてという方や、Web担当者になって日が浅いという方が多い傾向に。「初めてだったけどわかりやすい」といったご回答の多くに、スキルアップを始めた方々に本企画がマッチしたことを嬉しく思います。

参加者アンケート(ご回答の一部より)

  • 今まで、何となくしか分かっていなかったことがはっきりしました。
  • ・事例をまじえて、とてもわかりやすかったです。
  • ・自社のWeb改善の第一歩となる現状分析に直接役立つ
  • ・明日から使えるツール紹介など、具体的な講義内容だった
  • ・時間の割に内容が濃かった。
  • ・社内にWeb専門の人間がおらず、独学しか手段がなく困っていましたので助かりました。

Webに関わる人材は「データ解析」や「発想力・企画力」「スピード感」などが求められ、猛スピードで変化するWebビジネスの特徴を捉えることが必要とされます。Webを利用したマーケティング手法やそのヒントを知らない方はまだまだ多く、講義内で紹介した自社だけでなく競合他社のサイト分析の手法などが今後のお仕事に役立てば幸いです。

私どもは、セミナー終了後に追加のご質問や今後のご相談先としての名刺交換も対応しております。社内研修の一貫としての出張講演のご相談等も可能ですので、お気軽にお声掛けください♪

ご参加くださった皆さまに改めてお礼申し上げます。