セミナー一覧に戻る

セミナーレポート

ソフト産業プラザ イメディオ  Web担当者が実制作段階までにやるべきこと

2014.06.12大阪・ソフト産業プラザ イメディオ

先日の弊社代表・河野のソフト産業プラザ イメディオでの講演に続き、弊社ディレクター・吉川が、企業のWeb担当者やWebディレクター向けに「Webサイト制作前の事前チェックポイント」をテーマとするセミナーに登壇いたしました。

“Web担当者・Webディレクター双方の悩み”

イメディオでの弊社による講演が20回目となった今回。お仕事帰りで週末というタイミングながら、30名近い、Web関連の業務に携わる社会人がお集まりくださいました。前回河野講演時に比べ男性の数が多く感じられました。

そして、今回受講された方の共通の悩みは「Webサイト制作時によく起きる、受発注者双方の認識違い」。長年数多くのWeb制作案件に携わる吉川ならではの「現状の課題抽出や競合調査の手法」「目標設定やサイト構造設計」「ページ構成」「依頼の仕方」などの事前チェックポイントを、企業サイトのWeb担当者やWebディレクターでまだ経験が浅い方を対象にお伝えしました。

Web担当者が実制作段階までにやるべきこと

向かうテーマは同じ「Web制作」「Webディレクション」でも発注側と受注側双方の満足度に繋げるのは、特に様々な業種の発注者側が参加するセミナーでは講師のスキルが求められます。内容や伝え方をより意識するのですが、セミナー終了後の受講者アンケートでは9割近い満足度をいただきました。

参加者アンケート(ご回答の一部より)

  • 具体例をまじえての説明で分かりやすかった。
  • ・実際のサイトを比較し、説明されているのがよかった。
  • ・理論的、例示がある。
  • ・分かりやすく、全体像がつかみやすく、良かった。
  • ・本日のテーマで更に上級のセミナーを開催してほしい。
  • ・他のディレクションセミナーを受講したが、今回のセミナーが一番わかりやすかった。

後日談ですが、実際に参加された方から改めてお礼のメールを頂戴しました。ご自身の課題発見や社内調整の機会に繋がったとのことで、吉川をはじめ社内一同、弊社の制作ノウハウに共感していただけたことを大変喜んでいます。ありがとうございました!これからも皆さまに共感していただけるよう、我々も自社の強みである制作スタイルやプレゼン力アップに励みたいと思います。

前述の利用者様からのメールはセミナー終了後のご質問と名刺交換がきっかけでした。今後も各種講演は続きますが、終演後にご質問などがある場合はお気軽に名刺交換の機会をご利用ください。また、出張講演をご希望される方がいらっしゃいましたらぜひお問い合わせください。

今後も皆さまのご利用をお待ちしております。ありがとうございました。