このワークショップを通じて、 解析ツールを活用した運用分析の基本を学び、Webサイト活用を効果的なものにしていきませんか?
※本ワークショップでは、イーコマース(EC)設定には触れませんご了承ください。
内容
▼1部:10:00-11:00
内容:Webサイト改善の考え方1)KPIとKGI2)KGIから逆算してKPIを設計3)Webサイト改善において設定するKPI
▼2部:11:00-12:00
内容:ツールを使った分析方法
1)GA4での分析時に主に確認するポイントとその使い方
・ユーザー数、コンテンツ毎のユーザー数の確認方法
・流入経路の確認方法
・コンバージョン設定と確認方法
2)サーチコンソールを使った分析時に主に確認するポイントとその使い方
・キーワード毎の流入の確認方法
・ページ毎の流入キーワードの分析
3)キーワードプランナーを使った分析時に主に確認するポイントとその使い方
・関連するキーワードの見つけ方
・狙っていくキーワードの決め方
▼3部:13:00-14:30
GA4レポート作成(ルッカースタジオ)ワークショップ
※パソコン実習室で自社のGA4にログインいただきますので、アクセス権限をお持ちの方がご参加ください
なお、パソコンは1社1台ご用意しております。ノートパソコンなど自社機材をお持込みいただく事も可能です
※12:00-13:00は休憩時間となります
<< このような方におすすめです >>・GA4の導入は済んでいるがWebサイト活用が上手くいかず悩んでいる。・GA4の利用方法に不安がある。※ツールをすでに使えている方、またはすでに基本的なツールの操作方法を理解している方には
少し物足りない内容となる可能性がありますのでご注意ください。
※本ワークショップは、Googleアナリティクス4(以下GA4)を活用しレポート作成を行うワークショップとなっています。
当日は、産創館パソコン実習室にて自社のGoogleアナリティクス4にログインいただくことが必要となります。
そのため、参加企業はGA4を導入している企業が対象であり、参加者は自社GA4にアクセスできることが前提となります。
なお、自社のPCをお持込み頂く事も可能です