セミナー一覧に戻る

セミナーレポート

イメディオIT起業者・Web制作者のための見積予算管理 5つのステップ

2016.02.10大阪・ソフト産業プラザ イメディオ

2016年2月10日(水)、大阪・ソフト産業プラザ イメディオで開催された創業支援セミナーにて、創業検討中の方・起業中の方を対象とした見積予算管理のポイントを弊社代表がお話ししました。

見積に悩みを抱える制作者は多い

大阪市の中小企業支援拠点、ソフト産業プラザ イメディオが開催する創業支援セミナーにて、過去に開催し好評だった見積予算管理セミナーを制作者向けに再編し、弊社代表が講演しました。

当日はさまざまな層がご参加。起業を考える方もいれば、副業でフリーランサーとして活躍する方、紙媒体中心の制作業をWebでもっと力を入れたい方、過去の見積交渉で課題を感じた制作者などがお集まりいただきました。

資料には、提案依頼書、見積書、地域別制作費参考相場、単価表などの各種サンプルも含めし、
受講者が実務で役立てられるよう構成しました。

セミナー開催後の受講後アンケートでは、皆さまから満足という高い評価をいただきました。終了後の参加者同士による名刺交換の機会が制作者同士のネットワーク拡大や今後のお仕事の受発注に繋がれば幸いです。

参加者アンケート(ご回答の一部より)

  • 貴重なお話と資料など、非常に参考になりました。
  • 見積作成とその後のお客様とのやりとりに悩んでおりましたが、とても参考になるお話をお聞かせいただきました。
  • 見積作成や管理という観点で大変参考になる素晴らしいセミナーでした。

本編を受講された方やWebサイト運営に関わる方向けに Webマーケティングの基礎知識セミナー も近日開催予定です。手軽に始められるWebマーケティングの基本や関連サービスを学べる入門企画ですので、ぜひ受講をご検討ください。皆さまのご利用をお待ちしております。