セミナーレポート
クリーク・アンド・リバー社 と、コラボ vol.17 & と、コラボ関西 vol.7
2015.06.25東京・クリーク・アンド・リバー社
国内最大級のクリエイター・エージェンシー、株式会社クリーク・アンド・リバー社<4763>(東京)が展開するクリエイター向けイベント「と、コラボ」および「と、コラボ関西」に弊社代表の河野が登壇し講演いたしました。
“スポットのテクニックではなく、 ワークフローとして説明されていた点が良い”
映像やWeb制作のクリエイティブ分野を中心に人材事業を手掛ける同社が提供する本イベントは、東京では今回が17回目、大阪では7回目の開催。Web業界の著名人から現場のリアルな声を聴けることから、毎回多くのクリエイターが集まる人気イベントです。
本編はこれまで関西を中心に開催してきた企業のWeb担当者向けWebマーケティング基礎レベルの内容をクリエイター向けにアレンジ。1時間半の「実践型Webマーケティング(基礎編)」として、お集まりいただいた多くのクリエイターの皆さまに河野がお話ししました。


東京日程、大阪日程を合わせて70名以上の方が集まられ、本テーマを実践する際に役立てていただきたい考え方やサービスの紹介は特に良い反応を頂戴しました。同時にセミナー全体の評価につきましては9割以上の方から満足と評価いただいております。
参加者アンケート(ご回答の一部より)
- 基礎と実践をバランスよく説明してくれた点が良く、具体性が高かった。
- サイト分析の範囲と流れが概論的に分かった。
- 分析ツールの組み合わせによる解析の深堀の仕方が役に立ちそう。
- スポットのテクニックではなく、ワークフローとして説明されていた点が良い。
- 自社の営業や新人ディレクターの指導するときに良い影響があると思う。
- ご説明に至る根拠もお話していただいてからの流れがわかりやすかったです。クライアントにもそのお話しされているのかなと参考になりました。
- アクセス解析、手法や機械的なものだけではなく、実際にどんなツールがあって、どんなことを出来るか?も紹介していただいたのが分かりやすい。
今回は各種サービス紹介に際して講師によるデモも増やしましたところ、さらにそれを発展させたような関連企画の開催を希望するアンケート回答も多くいただきました。皆さまのご期待にお応え出来るよう、弊社での対応も検討したく思います。
本イベント開催について、諸々のご対応をくださいましたクリーク・アンド・リバー社様に改めてお礼申し上げます。
クリーク・アンド・リバー社 公式サイト
クリエイターのための総合情報サイト 〜CREATIVE VILLAGE〜
http://www.creativevillage.ne.jp/