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実績・事例/ works

多様なユーザーやデバイスに最適化され、
高いマーケティング効果が期待できるサイトへ
株式会社かんでんジョイライフ

多様なユーザーやデバイスに最適化され、高いマーケティング効果が期待できるサイトへ株式会社かんでんジョイライフ

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ローンチ日:
2016年10月28日
制作期間:
9ヵ月
弊社担当:
河野吉雄(プロデューサー)、池田佳世子(ディレクター)、田島邦彦(ディレクター)、角谷真一(ディレクター)、小林直美(ディレクター)
URL:
http://www.kjl.co.jp/

課題problem

『入居者と求職者(人材)の獲得』
2つのゴールを目指したサイトリニューアル

リニューアル前のサイト

大阪を中心とした関西エリアで、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームを運営している、かんでんジョイライフ様。各施設への入居者の獲得や、介護&看護スタッフの採用といった課題に対してWebサイトを有効活用したいという思いから、サイトリニューアルを検討されていました。

複数の制作会社とのコンペの結果、提案内容を評価いただき弊社をパートナーとして選定。約9ヶ月間におよぶリニューアルプロジェクトがスタートしました。

(画面イメージはリニューアル前のサイト)

提案approach

多様なユーザーの利用シーンを明確にし、リニューアル要件を決定

ユーザーシナリオ検討などの資料

リニューアルを進めるにあたり、まずは実際の施設を見学するところから始めました。設備や職員の方、入居者の方の様子を直接拝見し、ターゲット像を具体的にイメージすることで、以下の検討をスムーズに進めることが可能となりました。

かんでんジョイライフ様の運営施設は、お元気な方から常時介護が必要な方まで入居できるため、ターゲットとなるご検討者様も一括りにはしづらい背景があります。また、ご入居者様がご高齢の場合は、40歳〜50歳代のご子息が施設選びの中心になることも多いため、多様なユーザーのペルソナを明確にし、それぞれに異なるシナリオを検討する必要がありました。

効果result

機会損失を防ぎ、多くの情報をユーザーへ届けることに成功

リニューアル後の下層ページ

これらの改善は、サイトリニューアル直後から明確な効果として表れました。

リニューアル前と較べて、サイトの平均滞在時間や閲覧ページビュー数が30%ほど増加し、トップページの直帰率も、一般的なWebサイトはおよそ40%台と言われていますが、約20%まで低下。とくにスマートフォンからの閲覧時の数値が際立って改善されており、最初の情報収集段階でユーザーを取りこぼすことなく、興味喚起に繋げることに成功しています。

また、”実際の入居者の様子”や”求人募集”など、頻繁な更新が求められる箇所にはCMS(NOREN)を導入したため、タイムリーに情報発信でき、ユーザーとの接触回数も増加。「リニューアル前に比べて担当者の意識も高くなり、必要な時にすぐ情報更新できるようになった」との声も頂戴しています。

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