一覧へ戻る

表現方法だけでなく更新システムまで見直すことでユーザーとの接触機会を最大化「西武鉄道Webサイト トップページリニューアル」
西武鉄道株式会社

credit

ローンチ日
2015年10月1日
制作期間
2ヶ月
弊社担当
田島邦彦(ディレクター)
URL
http://www.seibu-group.co.jp/railways/index.html(現在はクローズ)

approach - 提案

タイムリーかつ正確な更新が求められる鉄道会社のサイトトップページ

東京から埼玉にかけて鉄道事業等を展開する西武鉄道の公式サイト。鉄道の運行状況や乗換案内、沿線でのイベント情報など、利用者の方々へタイムリーな情報提供を行うため、PCだけでなくスマートフォンも対象として頻繁な情報更新を行っています。

トップページにおいて特に更新頻度の高いプロモーションエリアの表現力向上と運用効率アップを目指し、情報更新の仕組みも含めて改善の提案を行いました。

(画面イメージはリニューアル前のサイト)

result - 効果

トップページの直帰率が大幅改善、 より多くの利用者への情報提供が可能に

ユーザーとの最初の接点となる機会が多いトップページのプロモーションエリアを改修したことで、当該ページの直帰率に改善が見られました。

とくにスマートフォンからの閲覧では、直帰率が6ポイント改善し、このページからの平均閲覧ページ数も20%増加。外出先や移動中の方へ、西武鉄道からの大切なお知らせを的確にお届けすることに成功しています。

また、CMSとの連携の仕組みをシンプルにしたことによりトップページの更新性が高まり、タイムリーな情報更新がしやすくなりました。社内の更新担当の方からも「運用効率が高まった」との評価をいただいています。

一覧に戻る