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グローバル展開のベースとなるレスポンシブサイト住友電気工業株式会社 ハードメタル事業部サイト(英語版)
住友電気工業株式会社

credit

ローンチ日
2015年1月8日
制作期間
4ヶ月
弊社担当
吉川兼三朗(ディレクター)
URL
https://www.sumitool.com/en/

problem - 課題

グローバル展開における企業ブランド統一と適切な情報発信

ヨーロッパや北米、アジアなど世界各地で事業展開している住友電気工業株式会社 ハードメタル事業部様では、当時グローバル向けに各言語に対応したサイトが存在していませんでした。

世界展開をより強化していく方針のもと、グローバルサイトも統一した企業イメージを保ちつつ、各地域の特性に合った情報を積極的に発信できるものにして行こうと、2014年にプロジェクトがスタート。今後の多言語展開のベースとなる英語版をまずは制作することになりました。

2011年に日本語版のコーポレートサイトのリニューアルを行い好評価をいただいていた実績から、英語版制作においてもアリウープへ依頼をいただきました。

approach - 提案

多様なデバイスに対応するレスポンシブデザインの採用

英語版はすべての多言語のベースとなるため、多言語への展開がしやすい作りにすること、さらにグローバル規模でのデバイスの利用状況も考慮して設計を行う必要がありました。

当時、スマートフォン、タブレットの利用が急激に伸びており、今後もその流れは続くとの見通しから、レスポンシブでスマートフォン、タブレット、PCの3つそれぞれに最適化したデザインを用意する仕様を採用しています。

さらに各地域の言語やプロモーション活動に対応できるように、主要な海外拠点ともコンセンサスを取りながら設計を進行。実制作においては、様々な言語に対応しているWebフォントを採用し画像の使用を控えることで、ページ容量をおさえ表示速度を速める工夫も取り入れました。また、それにより更新作業にかかる手間を減らし、他言語への置き換えも容易になりました。

result - 効果

海外からのアクセス数アップ&ブランディングの確立

サイト公開後、海外ユーザーからのアクセスは順調に伸びており、今後はさらなるグローバル展開も予定されています。

各地域ごとの特色を出した情報発信を行いつつ、統一したブランドイメージを保つという当初の目的が実現しつつあるといえます。

(画面イメージはシンガポール法人のWebサイト)

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