一覧へ戻る

化学系製造業 製品情報やそれを補完する各種情報発信マーケティングサイト(一部会員向け)
化学系製造業

problem - 課題

10年ほど前に構築されたまま、つぎはぎの改修を重ね続けていました。デザインをはじめ、発信している情報もかなり古くなってきていること、サイト内検索をはじめとした各種検索機能が満足に動作していなかったこと、それによってユーザーが求める情報にたどり着きづらくなってしまったことなど、大きな課題が山積でした。

approach - 解決策

サイトに関与する部署が多く、さまざまな視点からのご意見を取り入れて最適な着地点を見つけ出す必要があったため、アリウープからはまず、要件定義フェーズでの社内の徹底ヒアリングをご提案しました。

各部署に向けてヒアリングシートを用意し、事前にご回答をいただいたうえでヒアリングに臨み、回答いただいた内容をさらに深堀りしていくことでご担当者さまやエンドユーザーが求める情報を見出すことができ、多くのご要望を実現するためのサイトリニューアル要件を定義。その後のサイトリニューアルプロジェクトにつながっていきます。

制作の前段階である設計フェーズでは、ユーザーが情報を探しやすくなるような情報設計をしながら、システム開発チームと連携をし、充実した製品検索機能をご提案しました。

production - 制作のポイント

アリウープのご支援範囲は、要件定義とデザイン、コーディング、そして英語サイト用の翻訳作業でした。本サイトは日本語・英語の2言語で展開しており、英語サイトは日本語のミラーサイトではなく、しっかりとローカライズ(英語ネイティブの方により自然に伝わるよう最適化)した翻訳をしました。

CMSはスクラッチ開発で、お客様の運用にあわせたカスタマイズをほどこして構築しましたが、運用のご事情をより理解している私たちから、システム開発会社さんへ情報共有やアドバイスをさせていただくなど、お客様と開発会社の架け橋となる役割も担いました。

commitment - 担当からのこだわりポイント

アカウント
ディレクター
広瀬

旧サイトの運用時からお付き合いがあり、私自身「このサイトには、こんな機能やコンテンツがあればユーザーの役に立つだろうな」と日々考えておりました。その思いをふんだんに盛り込み、今回リニューアルのご提案させていただきいました。
普段の業務ではなかなか関わることのできない業界のサイトですが、旧サイトの運用支援やサイト制作を経て知識を身につけ、ユーザー目線でのサイト構築ができたと思います。

プロダクト
ディレクター
藤永

国内外問わず同じ業界のサイトを数多く調査したうえで、どこよりも使い勝手のいい検索機能の実装が実現したところも大きなポイントです。ユーザーの様々なニーズを受け止められるよう、多くの視点から検索ができるようになりました。

一覧に戻る