セミナー一覧に戻る

セミナーレポート

イメディオ  Web担当者が実制作段階までにやるべきこと

2014.10.17大阪・ソフト産業プラザ イメディオ

2014年10月17日、ソフト産業プラザ イメディオ(大阪・南港)にて、弊社ディレクター吉川が「Webサイト制作前の事前チェックポイント」をテーマとするセミナーで講演いたしました 。

“いまいちポイントをつかめないままサイトを制作している…”

すでに数回開催している本編はこれまで同様に「Web担当になったもののいろいろな判断材料を知りたい」という方が参加くださいました。社内での摺り合わせや制作会社との調整など、Webディレクションの立ち位置にいながら対応が不慣れな方の悩みは尽きないようです。

講演を務めた吉川からは、ディレクションの特に実制作に入る前に大切と考える「現状の課題抽出や競合調査の手法」「目標設定やサイト構造設計」「ページ構成」「依頼の仕方」を2時間に渡り、ディレクション経験がまだ浅い方々にお伝えし、チェックシートなどの参考ツールの紹介も交えながら今後のディレクションのヒントとしてご紹介しました。

“現場で活かせるポイントをいくつも明確にしていただけました”

今回もWeb制作業の方や企業のWeb担当者の双方がお集まりくださり、質疑応答だけでなく終演後の名刺交換時も質問をされる方が多くいらっしゃいました。受講後アンケートを拝見し、吉川の講演を通じて「もっと知りたい」と感じてくださり幸いです。

参加者アンケート(ご回答の一部より)

  • 実際の現場で活かせるポイントをいくつも明確にしていただけました。
  • 話の内容がとてもわかりやすく。とても参考になることばかりでした。
  • スケジュール管理や、クライアントのすりあわせなど、細かいところももっとおうかがいできたらと思いました。

前回6月の講演をご利用いただいたお客様から、先日Webサイトリニューアルについてのご相談のご連絡を頂戴しました。講演内容を通じて弊社に興味を持ってくださったとのことで、講演内容に共感されて改めてご連絡くださったことを、新たな交流機会やWeb業界の発展を目指す私どもは大変うれしく感じております。

今後も開催される弊社講演のご利用を、心よりお待ち申し上げます。