セミナー一覧に戻る

セミナーレポート

ソフト産業プラザイメディオ  Web制作受発注時におさえたい見積&予算管理テクニック

2014.07.02大阪・ソフト産業プラザイメディオ

大阪・南港ATC内ソフト産業プラザイメディオにて、弊社代表・河野がWebサイト制作時の見積り予算管理をテーマにしたセミナー講演をいたしました。

発注者・受注者双方が納得できる交渉をするために

誰もが家路を急ぎたい週末夜ながら、今回のセミナーも発注者側である企業Web担当者と受注者側であるWebクリエイターの皆さんがご参加。発注者側の方のご利用が若干多く、また、男性のご参加が多い傾向となりました。

講演テーマは見積予算管理、「お金」にまつわるお話。兎角付きもののこのテーマは出来るだけ円滑に解決したいものです。本編では、発注者側と受注者側双方の理解に出来るだけ繋がるよう、見積書・単価表・利益率など様々な制作案件で好評いただく弊社の事例の多くを参考例として紹介いたしました。

<講座構成(一部)>
・見積交渉の現場でよくあるシーン
・見積作成交渉におけるポイント
・適正価格で見積を作成する方法
・発注前/受注前の予算コントロール
・発注者作成の制作単価表や発注実績表による交渉メリット
・制作費用参考例

見積&予算管理テクニック

こういう話はめったにきけない

前回開催時と同様、終了後の受講者の声からは「他社の見積の仕方が参考になった」という感想が多く、金銭的な交渉の難しさを悩まれてきた方が多いことを改めて感じます。

一方で、金銭的な交渉の場は単純に金額だけで解決されないことも多いのが現実です。制作者・発注者側の視点を持つ弊社代表河野がお伝えした調整術・視点を通じて「相手の気持ち」といったコミュニケーションの重要性も感じとられ、コンサルタント・プロデューサーとしての豊富な経験が活かされたことを嬉しく思います。

参加者アンケートご回答の一部より

  • お金の話を聞かせてもらったので満足した。
  • こういう話はめったにきけない!
  • まさに最近Web制作の新規の仕事の請け負いを始めたところなので参考になる。
  • お客様側の気持ちを知ることができ、他社さんの見積の仕方も知ることができ、勉強になりました。

わずか2時間という限られた時間での見積予算管理方法のご紹介でありましたが、今後のお仕事でご紹介した内容がお役に立てば幸いです。ご参加いただきました皆さまにこの場を借りて改めてお礼申し上げます。