驚きと感動のスーパープレイを驚きと感動のスーパープレイを
SEMINAR&EVENT
2017.10.13

2017ブロガーズフェスティバルにて、Spokeのブースを出展しました

こんにちは。東京オフィス伊藤(スタッフ紹介参照)です。
先日タイの展示会に出展しましたが、続いて9月30日に行われたブロガーズフェスティバルに多言語サイト構築ツールSpokeのブースを出展してまいりましたので、そのレポートをお届け致します!

2017ブロガーズフェスティバルとは?

初心者からプロまで全国のブロガーが集まるイベント、ブロガーズフェスティバル。有名なブロガーによるセッションや、ブログに関する様々な企業によるブース出展、懇親会など、ブロガー同士の交流の場となるイベントです。

アリウープは「Spoke」のブースを構え、東京オフィスのメンバー&株式会社huddleの川又氏(Spokeの共同開発者)と共に参加してまいりました!

オープニングセレモニーでSpokeをPR


”Spoke”とは、一言でいうと低コスト・高精度の多言語サイト構築ツール。
★詳しくはこちら!→多言語サイト構築ツール『Spoke』

ブロガーの皆様がよく使用しているWordPressにも、プラグインを入れるだけでほんの数分で人力翻訳を導入可能です。
オープニングセレモニーでは動画を使用してSpokeの説明をさせていただきました。

ブロガーの皆様の反応


ブロガーの皆様にとってなじみのあるWordPress対応ということで、”導入の手軽さ”や”1ページ単位から依頼可能”という点を説明すると、「すごく簡単ですね!」と驚きとともに興味を持っていただきました。

すでに翻訳サービスを利用している方にとっては、”CMS内で翻訳依頼ができ、さらにHTMLを自動生成するので、公開までの時間・費用を削減できる”という部分でお話が盛り上がりました。
旬な内容のブログはすぐにでも公開したいですものね!

また、機械(自動)翻訳されたコンテンツを検索エンジンに登録させることはGoogleの品質ガイドラインに抵触し、ペナルティの対象になるリスクがあるのですが(2017年7月現在)、「Spoke」の場合、厳しいテストをクリアしたトランスレーターによる高品質な翻訳を提供しているので、Googleのガイドラインに沿って多言語化することが可能なのですよ!とSEOの面でも、海外の検索エンジンからの集客(海外SEO)対応していることをお伝えすることができました。

今回集まったブロガーの皆様は、記事の内容・ジャンルも様々で独自の世界観をお持ちでした。名刺も似顔絵が描いてあるなどキャラクターが立っており、名前もとってもユニーク!
ブログの世界の濃い部分に触れた一日でした。


ブースにお越しいただきました皆様、ご来場のブロガーの皆様、ブロガーズフェスティバル運営の皆様、ありがとうございました!