Blogブログ

ブログ
一覧へ戻る

タイのEXPOに多言語サイト構築ツール”Spoke”ブース出展! 〜後編〜

こんにちは。広報村田です。
前回に引き続き、THAILAND INNOVATION AND DESIGN EXPO2017のレポートをお届けいたします。

〜前回までのあらすじ〜
タイの展示会視察に行ったものの、興味深い展示が多すぎてSpokeブースに到着せずにブログが終了。特に大事件もないのに引っ張って前編・後編にわけている…という流れでございます。
前回はこちら

JETROのJAPANパビリオンに到着

中々たどり着かなかったJAPANパビリオンのエリアにやっと到着。(寄り道しすぎ)
JAPANパビリオンでは今回Gear8さん、Flareさん、Kokotelさん、MULTIBOOK
さん、そして我らが株式会社huddle(共同開発社)の多言語サイト構築ツールSpoke、と5つの企業が出展しました。
どの企業も、面白いソリューション開発など、新しい試みをされておりますので、是非検索してみてくださいね。

Spokeブースにて、海外のお客様に英語で説明中の株式会社huddle川又氏を発見。

「サイトの翻訳ってどういう仕組み?」「何カ国語対応できるの?」とポスターを見て様々な国の方が興味を示してくださっているようです。
Spokeの詳細はこちら

手前にいるタイ人の女性は通訳を担当してくださったパットさん。
日本の大学に通われていたこともあり、もちろん日本語はバッチリ。ブースにタイのお客様がこられたらシッカリと説明をしてくださる、頼もしい味方です。

私はといえば…
バリバリ説明しているお二人を横目に、ブースの前を通るゲストに向かってニコニコしながら“サワディカー”や“ハロー”と声をかけることしかできず、「色々な国の言葉で分かり合えるて凄いことだよなあ…多言語翻訳のブースなのに全然話せない…私が一番Spokeをインストールしたほうが良いのでは…」と恥ずかしさを感じながらも、おなかが空いたので、パットさんを連れて早々にお昼に行くことに。(仕事は?)

タイのお食事事情

施設内に大きなフードコードが併設されており、いつでもごはんが食べられるようです。

タイのフードコートは先にプリペイドカードにチャージして、そこから支払うスタイル。
ある程度大きな施設には必ずと言っていいほどフードコートがあります。

色々なタイ料理が選べましたが、私はカオマンガイにしました。(右下がプリペイドカード)
値段も200円くらいで激安なのに、とっても美味しいのです。
タイは物価が安いのでついつい日本と比較してしまうのですが、日本でカオマンガイを食べたら1000円はするよね…と考えてしまいます。
ここだけでなく、タイにはフードコートがたくさんあるのですが、パットさんいわく、「タイの人はあまり自炊をしないで、外で食事をすませちゃうことが多いの。だからフードコートも屋台もどこも安くておいしいのは当たり前!」だそうです。
羨ましい~。

食後のデザート何かないかな~とウロウロしていると、アイスのお店を発見。
パットさんが「ココナッツアイス食べようよ~」と言ってくれてシェアして食べることに。

謎のカラフルトッピングに若干の恐怖を抱き、一つ一つ「これ…何?」と聞くものの、パットさんもナタデココしかわからなかったようですが、とっても美味でした!

先に食べて”物体がなになのか”を教えてくれようとする優しいパットさん

さあ!
おなかを満たした後はブースに戻ってお仕事です。(パットさんが)

その後も沢山の方がブースに立ち寄ってくださり、お名刺交換をさせていただきました。(川又さんが)

私はレポートが仕事なので、邪魔をしないようそっと見守ります!


アリウープのみんなから、ちゃんと働いてるの!?と聞こえてきそうなので
とりあえずブースでの記念撮影を載せますね。

SEOの話までしっかりタイ語で通訳してくれるパットさん(展示会以外でも滞在時に沢山助けてもらいました)

川又さんと(展示会と言えばこういうポーズだろうという偏見があり、同じポーズしかできない)私

タイの凄いゲストの正体は…!?

また、多くのメディアの方が取材に来られていたのですが、なんとタイ商務省の副大臣が視察に来られており、JAPANパビリオンにも立ち寄ってくださいました。

前編でお伝えした、タイの凄いゲストとはこの方だったのです〜!EXPOの注目度の高さが伺えますね!
色々なブースを回られて、にこやかにご挨拶をされていました。

タイ商務省 副大臣(前列中央)とJETROバンコクの三又所長(前列左から2番目)と三輪次長(前列最右)、出展した日本企業のみんなで記念撮影

=================
とにかく活気あふれる展示会で、沢山の刺激を受けました。
世界の第一線で活躍をするアーティストやクリエイターの作品を見たり、バイタリティ溢れる同じ日本ブースのご担当者様や、フリーランスで仕事をされている方などとお話をさせていただいくなかで、“新しいコト”を創造していく力って素敵だな。私も頑張らないと!と思いました。

また、この展示会で様々な国の方が多言語サイト構築ツールの“Spoke”に興味を示してくださる姿を見て(私は簡単な英語しかできず、ビジネスでは全く通用しないレベルなので)しっかりとその国の言語で“伝える”ことができるSpokeってホントに皆様のビジネスのお役に立つことができるのだな!と実感。

今後も沢山の国や人をWebサイトでつなぐことができるように、“Spoke”をどんどん広めていきたいと思います。
皆さま、引き続きよろしくお願いいたします!