Blogブログ

ブログ
一覧へ戻る

大阪オフィス 秋の天川村合宿(後編)

天川村合宿初日の晩は食べて、呑んで、そして大笑いして… いつもは夜更かし気味の私も、皆と同じくほどよく眠気に誘われ12時に就寝タイムとなりました。
溢れんばかりの大自然に囲まれて朝を迎えた2日間合宿の後編をお届けします^^

コンビニ・スーパーがない暮らし

前日お酒も結構入って、朝はゆっくり。かなり早起きして用意してくれたF特製おにぎりで腹ごしらえをして(ありがとう^^)、みんなで散策へ。

行きがけ、集落に唯一ある商店でBBQ用の追加の買い物。コンビニやスーパーがない生活って不便じゃないかなと思えど、野菜を栽培する光景があちこちにみられて、都会ぐらしにはない違った豊かさを感じました。

余談として、お隣も当日いらっしゃるご様子はなかったんですが、普段は町で住み週末や連休などだけ戻って来る方が最近は多いそうです。

街にはないひたすら静かな朝

日ごろいろいろなものに溢れかえる街中に住んでいると、自然の中で目にするシンプルなものにかえってハッとすることが多いです。苔むした地面に映える落ち葉や軒先に吊るされた赤唐辛子さえも。

そして静寂という言葉がぴったりなくらいの静けさで、Hさんが持ってきていたEOS 6Dのシャッター音が木立の間でかっこ良く響きます^^

いよいよラストスパート、BBQタイム

散策を終えBBQの準備をしに宿に戻ったら、お日様が心地よい縁側でもう出来上がっている I が^^; 休日の昼酒(朝酒…??)、いいですよね〜 今回の合宿で撮った写真でも特に好きな一枚です^^

出発前の掃除と食材準備が整ったところで、ここからは大船に乗った気持ちでBBQ奉行こと敏腕マネージャーに身を委ねての肉タイム。トング裁きが素晴らしいっ! 私はひたすら食べるほうに徹したのですが、一応私が作った口直し用『春菊とすだちのサラダ』は意外にも好評でした^^;

さて、一通り食べ最後のイベントも終わったところで、お世話になった部屋の片付けと荷造り。翌日の仕事に備えて天川村を後にしたアリウープの一同でした。

一応広報ブログですので品良く伝えた合宿ですが、実際はも〜っと賑やかで、疲れが出たのか帰りの車中ではみんなすぐ寝落ちしたようです。ずっと運転してくれた社長と敏腕マネージャーに、それと、とても“温かい”週末に感謝^^